« Clip Reading Light | Main | jomonの鯛 »

椎茸

20080419200.jpg庭のあちこちから椎茸が.......。
薪ストーブを使っていると、たまに薪になりそうな木があるから要らないか、と声を掛けて下さる事があります。邪魔になった庭の木を切ったものだったり、DIYした木っ端だったり、いろいろですが、そんななかにきっと椎茸の菌を埋め込んだ木があったんでしょう。上手く育たなくて、ダメダこりゃってんでウチにやってきたんだと思います。うちで何年か放ったらかされているうちに育ちはじめて、1、2個見つけては有り難く夜の肴にしてきたんですが、この春は思わぬ豊作でした。こんど自分で菌だけ買ってみようかなぁ (^_^)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/237

Comment(6)

ぜひぜひ、トライしてみてください!
これは、定住しないとダメなんです(多分)
水遣りが必要ですから~~

何とかなると思って失敗しました・・・・・
最近は、ホームセンターでいろんな菌を売ってます。
きのこの業者さんから買うのもいいのでは?

kass:

実家が椎茸農家でした。
このように放置されても出てくる椎茸が一番美味い、と両親が言っておりましたよ。
水に浸すのも那須のきれいな水でしょうから、この椎茸、かなりの上物では?

ちなみに私、キノコ類は好きですが、椎茸は苦手です。
兄弟みな同じことを言います。
幼少時に家の床一面に広げられた椎茸に毒されたんですかね。

OIL:

marianaさん、こんにちは。
本当は水やりが必要なんですね。
文中にも書きましたがうちのは放っといたら出てきたので、marianaさんちのもそのままにしておけば、ひょっとしたら....ですね。

OIL:

kassさん、こんにちは。
たしかに肉厚で味も濃いんですよね。写真のは大きくなり過ぎちゃったみたい(大きいのは手のひらサイズなんですよ(^^; )なんですが、10cmくらいで発見した時はかなーり肉厚でプリップリでした。
よし、プロのお墨付きじゃ、また放っとこう!舞茸菌も買っちゃおかな( ̄+ー ̄)

根津谷昌男:

教えていただきたいのですが、水遣りはどの程度施すのが宜しいのでしょうか?現在は天然任せで水遣りはやっていません。一応地面にすだれをひいたり籾殻を撒いたり木材チップをひいています。湿気をつくるつもりです。人の話で毎日水遣りが大変との話を仄聞したりすると自信がなくなります。二年ほど春、秋と椎茸は出て来てはおります。ご存知でしたら教えて下さい。

OIL:

根津谷さん、はじめまして。
いただきましたコメントから、工夫されながら椎茸を栽培されてらっしゃるのを感じました。私は椎茸栽培に関しまして、未だに全くの素人で、只々、原木を庭に放ったらかしているだけです。水やりについても無知なもので、コメントできずスミマセン。根津谷さんの椎茸、たくさん育つと良いな、と思います(^_^)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年05月08日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Clip Reading Light」です。

次の投稿は「jomonの鯛」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34