« 那珂川橋付近から | Main | ビニールハウスの解体 »

内鍵ウォーク

20080704001.jpg
薄ら湿った部屋の中で目が覚めた。いつもの寝室。布団越しの窓から外を見ると靄が掛かっている。時計は10時を回ったところ。早朝でもないのに変な天気だ。こんな日には何時もは釣れない大きな魚が釣れたりして....そう思ったらそわそわしだした。仕事の前に、ちょと那珂川に入ってみよう。
川に入って1時間くらいが過ぎた。靄は晴れて陽射しは強く、単に蒸し暑い午後になっていた。渇水していて魚も釣れないし、もう上がろう。車まで戻りベストを脱いだ。背中が少し涼しくなった。ハッチバックからベストを投げ入れた。この日、湿度は95%。もうウェーダーも脱いで運転席のサンダルに履き替えよう。ウェーダーとは胸まであるゴム長靴、水中では熱くは無いが陸上では流石に熱い。運転席のドアノブに手を伸ばした。ドアが開かない。慌ててハッチバックに目を戻す。さっき聞いたバタンという音が耳に残っている。やっちまった。鍵はあのベストの中だ。
暑さでいろんなものが暈けてきた。少し離れたところから川の音だけが耳に届いた。

さーて、どうしようか。
ウェーダーに付いているポケットに手を入れたら、小銭入れとデジタルカメラが入っていた。
ラッキー♪ これで橋を渡った所の自販機で冷たい水が買える。
500mlのクリスタルカイザーを買った。一気に半分くらいを飲んだ。すごく冷たい。口と喉が気持ち良く、飲んだ後に自分の口から涼しい息が出てくるのが嬉しかった。
さて次だ。自販機の近くに電話ボックスがある。この小銭で家に電話してみよう。扉を開けると虻が2匹飛んでいた。電話機の上や床には小さな虫の死骸が1cmくらい積もっていた。気が進まなかったけど、受話器だけ取り外に出し、手を伸ばしてボタンを押した。
やはり誰も出なかった。僕らは電話のセールスが大嫌いだから店の営業時間以外はいつも留守電にしていて呼び出し音もならないようにしているんだった。厨房長は家にいる筈だけど、きっと電話には気が付かないだろう。

仕方がない、歩いて帰ろう。

20080704002.jpg
家はあの山の林を超えた所にある。デジタルカメラもあるから写真でも撮りながらのんびり帰ろう。

20080704003.jpg
田んぼを超えて山道を登った。ウェーダーの靴底は苔で滑らないようにフエルトで出来ている。これは消耗が早そうだ。こんな格好で歩いている人がいたら「釣れましたか?」と声は掛けられても、「何かお困りですか?」と聞かれることはないだろうな。

20080704004.jpg
長閑な田園風景を見下ろす。

20080704006.jpg
道端に蓮華の花と螺旋状にピンク色の可愛い花をつけた草を見つけた。

20080704007.jpg
少しでも涼しそうな林寄りを歩いた。そろそろウェーダーの中は汗だくだろう。

20080704008.jpg
田んぼと牧草地の中の農道を歩く。遠くに腰の曲がった農婦が見える。おばあちゃんも歩いてるんだ、僕だって。少ししておばあちゃんはトラックに乗って擦れ違って行った。

20080704009.jpg
牧草地には白詰草が咲いていた。

20080704010.jpg
家の前に繋がる道に出た。家はもうすぐだ。
ご近所の方から「カラカラさ〜ん」と声を掛けてもらった。「酔蝶花が咲いたから見ていって」と呼んでもらった。見せてもらった。薄ピンク色のとても可愛い花だった。また少し疲れが消えた。

20080704011.jpg
到着! 約50分のウォーキングでした。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/266

Comment(6)

ろじゃーす:

そういう目に合ってたんな(^◇^;)

そっか、那須でもネジバナ見れるんかぁ~

OIL:

ろじゃーすさん、どうもです(^_^;)
あれってネジバナっていうんですね。かわいいですよね〜♪

yuko:

たまたま私も、昨日、うちの庭で、ねじばなを見つけました。時間があれば、写真に撮って、日記に載せてみます。^^

OIL:

>たまたま私も、昨日........
yukoさんもウチ鍵しちゃったのかとビクーリしますた(^_^;

歩きましたね〜
私は昔々 外鍵の厠に閉じ込められたことがあります。なんとか 脱出できましたが・・・

OIL:

いのうえさん、こんにちは。
閉め出されるより、閉じ込められるほうが辛いなぁ〜、想像するだけでもムズムズしてくるなぁ〜、いやだなぁ〜・・・

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年07月06日 12:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那珂川橋付近から」です。

次の投稿は「ビニールハウスの解体」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34