« 枠組み完成 | Main | Two Men With the Blues / Willie Nelson&Wynton Marsalis »

喘息

久しぶりに喘息で寝込んでいる。幼い頃は毎週のように発作が起きていて、幼稚園(保育園だったかな)などは全体の半分くらいしか通えなかった記憶がある。だからだと思うが幼い頃の記憶のなかの大きな部分に天井の木目をあれこれ見ては人や動物や宇宙人にして妄想していたのがある。古い家だったから木目は渦のように大きく巻いていたんだ。今、布団の中からやっぱり天井を見つめている。喋ると咽せて辛いからあの頃と同じように口を結んで黙々と天井の木目を目で追っている。猿とサボテン怪獣と火星人を見つけることができた。家の天井はやっぱり木目にしといて良かったと思う。
あの頃と違うことのひとつに手元にはiPhoneがある。だからこうして仰向けになったままiPhoneを持ってエントリーしたり、ネットを見たりも出来ているんだ。
安静にとの事だから今夜は一晩、iPhoneを弄りながら静かにしていよう。

__________________

追記:
小さい頃から喘息の治療を受けていて、中学校に入ったくらいからアトピー性(アレルギー性)皮膚炎の症状が出て治療を受けはじめた。あの頃は「アトピーは肌の喘息って言うんだよ」なんて言われた記憶があったのだけれど、どちらかといえば、喘息がアレルギーの一種なんだなぁ......言われてみればそうなんだけど、いまいち自覚がなかった。

気管支喘息/Wikipedia
喘息を克服するためのホームページです!

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/308

Comment(8)

yuko:

お辛いですね。どうぞお大事になさってください。

OIL:

yukoさん、こんばんは。ありがとうございます。
小さい頃は、ただ耐えていただけの苦しさも、今はネットでその仕組みを知ることが出来るから上手く付き合っていけそうな気になるものですね。

どう考えても、ひとりの棟上は大変ですよ。
夢の中ですが、「手間取り」に馳せ参じます。


OIL:

jomon人さん、ありがとうございますm(_ _)m
やぱーり、張り切り過ぎちゃいましたかね(^_^;)
忙しい連休中にあんなことしてたからだと、今言われて気がつきましたです。。

strawberryfields:

急な気温の低下、おまけに台風。この時期は要注意ですよね。
私も「喘息」という言葉がなかった頃から半世紀のお付き合い。付き合い方はずいぶんうまくなりました。今の自分にとっていいこともたくさーんあったかな、と。
体で季節を感じるので、歩く天気予報と言われてます(…)
しばらく気をつけてくださいね。

OIL:

strawberryfieldsさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね。この時期は安定しないから気をつけなくてはですね。
台風も来ているんじゃ、暫くは静かにしていようと思います(^_^;;)

sugo:

だから昨晩は休みだったんですか・・・
ケガでもしてなきゃいいな、と思ってたんです。
そういう私も喘息もち。
どんな体勢も苦しいと思いますが、どうぞお大事になさって下さい。

OIL:

sugoさん、ありがとうございます。
お越しくださってたんですね、すみませんでしたm(_ _)m
薬が効いてだいぶ楽になりました。今夜からまたのんびり働こうかと思ってます。一日やればまた休みだし〜。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年09月16日 16:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「枠組み完成」です。

次の投稿は「Two Men With the Blues / Willie Nelson&Wynton Marsalis」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34