« Beaujolais Nouveau 2008 | Main | 薪ストーブの給気管と仮台 »

とりあえず物置小屋として.....

20081122004.jpg
まだ作りかけで窓もドアもないから通風抜群の物置小屋だけど、先週、初雪も降ったことだし、今まで外に出しっ放しだった木材や梯子、自転車とかを詰め込みました。冬支度。
だんだん寒くなってきたし....材料買えてないし....
外壁は....春になって....からかなぁ.....

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/345

Comment(4)

はじめましてです。

実は薪ストーブの導入にあたり、シングル煙突を使っているところはないかと思ってアチコチ検索していたら、こちらに…
でもDIYのほうが更新されてないみたいなので、ここに書き込みますね。

今、取り付け段階の試運転段階で(相方はせっかちさんで、自分の考えであっとゆーまに工事を進めております)タールが垂れる以外の問題はまだないのですが、不安症のわたしはどうしても火災が気になってしまいます。松本市内でご近所さんも超近いし。(相方は掃除をマメにやると言ってます)

薪ストーブの記事は全部読んだつもりですが、最後の方に上の方だけ二重にしたら…なんていう話しの続きがなかったみたいでそこがちょびっっと気になっております。

よかったらどうなったか教えていただけませんか?

(この記事と関係のないコメントでごめんなさいデス)

OIL:

まきにゅさん、はじめまして。
検索から来て下さったなんて嬉しいです。

うちは薪ストーブを買って5年、まともに使いはじめてからだと4年になりますが、火災については問題ありませんでした。ちなみに、煙突掃除は週に一度くらいしています。うちもタールはよく垂れます(^_^;)

うちの薪ストーブの環境ですが、家が高機密住宅であるという事と、煙突を横引きで外に出してシングル管立ち上げという逆境なので、ドラフトが弱く、山からの風が強いと煙が逆流する事があります。
つい2、3日前、高機密での給気に関しては何となく問題解決したところで、煙突に関しては4年間そのままで使ってきました(^_^;)
何となく、煙突のドラフトを向上させるアイデアが固まってきたので、これから(来年かも)作ろうと思っています。
ホームセンターで室内用の煙突断熱カバーが売られていたので、それを外煙突に巻き付けて、雨が当たらないように半屋内にすれば良いのかなぁ、と。
未だ想像のなかの話です。

参考になれば幸いです。

まきにゅ:

お返事ありがとうございます


どこの薪ストーブサイト(販売の方)みても
おどし文句が書いてあるので、シングル煙突を長く使っている方をひつこく探したのでした。

煙突掃除週に一回もされるんですか!!!
どこかのサイトには月1位すれば良いと書いてあったので、そんなに大変じゃないなと思っていたのですが。(もっともストーブの管理はすべて相方(DIY大好き)がやるので、あたしは楽なのですが…)

うちは平家のボロ家なので、気密性はなく、煙突は今の所 横:縦=1:2くらいで煙りの逆流はないけど、もっと高くしなくてイイのかな? なんて一人で(素人のくせに)気をもんでるところです…(予備は買ってありますが)
んで、今は横引きのところだけ、断熱カバーが巻いてあります。
といってもまあ、まだ試運転段階というところなので、まだまだわからないのですが。

話しは変わりますがうちにもジャズのレコードが沢山あります。
あたしが好きなのはあまりジャズっぽくないものなので、相方とは好みがずれてしまいます。
最近はまっているのは「troja」というチューリッヒを本拠地にしているトリオの「Island sceneries」というアルバムです。

また遊びにきますです。

OIL:

そういえば、近所の管理釣り場にある手作り小屋の薪ストーブもシングル管ですが、2mくらいしか立ち上げてないのに良く燃えていて暖かでした(^_^;)

お気に入りのアルバムを教えて下さってありがとうございます。
このところ手持ちのアルバムばかり聞いていたので、ぜひとも聞かせて頂きます。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年11月23日 13:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Beaujolais Nouveau 2008」です。

次の投稿は「薪ストーブの給気管と仮台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34