« 那珂川解禁2009 | Main | 来冬の薪用に原木購入 »

Espace Dalí Montmartre エスペス・ダリ・モンマルトル

200901270040.jpg
モンマルトルにあるダリ美術館"Espace Dalí Montmartreエスペス・ダリ・モンマルトル"。外観からは想像もつかないほど中は現代的なキレイな美術館でした。こちらは撮影禁止なのでここまで(^_^;)
実は、ここに入ったあたりからどうやら熱がある事を自覚してきてまして.....悲しいことにあまり記憶が.....。

20090309300.jpg
展示室を出たところにミュージアムショップがあって、そこでスケルトンのプレス機を発見。
4つの絵柄の中から好きなものを選び、1ユーロと5セント硬貨をそれぞれ別の投入口から入れ、ハンドルを回し5セント硬貨をプレスすると、薄く楕円に延ばされた硬貨に選んだ絵柄が現れるというものでした。1ユーロがプレス機使用料で5セントが材料ですね(^_^;)
回すハンドルの感覚としては銅版画のプレス機と同じで.....何だか久しぶりだなぁ.....手に負荷が掛かったら止めずにゆっくりと一定に回すのが肝要でしたね(^_^)

20090308100.jpg
これがプレスされた硬貨です。
柔らかい時計にしてみました(^_^)

Espace Dalí Montmartre
http://www.daliparis.com/

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/415

Comment(2)

strawberryfiels:

えーっ、あの薄暗くて穴倉のような、静かで柔らかい音楽が流れていた…はずのダリ美術館なのに……。
そういえば、私が最後に行ったのは10年前(もっと?)でした。おすすめです、なんて言ってすみませーん。
こんなこざっぱりしたきれいなおっしゃれーな美術館になったのですね。(ううう)
だいたいダリはあの奥さんの愛を失うことを恐れて晩年はせっせと作品を作り、奥さんはばんばん売って(ぶつぶつ)。
以前言った時にはダリの信仰や願い、愛や悲しみがしみじみと感じられたのに。涙した記憶はどこへー!ショック。
あーあ、10年ひと昔ですね。
どこもだんだんこぎれいに安全になっていくのですねー。
危うさや恐ろしさとか怖れ、雑然とした猥雑さがなくなっていく。
モンマルトルで飲んでよっぱらって夜こわーいめにあう、なんてもうないのかなー、ちょっとさみしい。

OIL:

strawberryfielsさん、こんにちは。
確かにお話からするイメージとは違うようですね...ちょっと残念です(^_^;)
それでも十分に楽しんで来ましたよ♪
モンマルトルは昼しか居なかったんですが、朝でも酔っぱらいの匂いが染み付いているように感じました。きっと夜の喧噪は健在なのだと思います。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年03月10日 07:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那珂川解禁2009」です。

次の投稿は「来冬の薪用に原木購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34