« Espace Dalí Montmartre エスペス・ダリ・モンマルトル | Main | 街角のメリーゴーランド »

来冬の薪用に原木購入

20090308001.jpg
この冬は薪ストーブが快調だった。煙突の設置方法の問題などから何かと不具合のあったうちの薪ストーブだけど、今期、煙の逆流が殆ど無かった理由に、外気を取り入れるようにしたことと、もう1つ、薪の状態が良かったこと、があったと思う。一昨年の秋に購入した4トンの薪は2シーズンできれいに使い切った。昨年の冬、割り立ての薪を使ったのに対して、今年、1年乾燥させた薪は火の着き方と燃え方が安定していてとても扱い易かった。うちの薪棚が空っぽになっちゃったこともあるけど、来冬のことを想うと出来るだけ早く薪を用意したいから原木を3トン購入。せっせと来冬用の薪作りをはじめるのだぁ!

20090308005.jpg20090308006.jpg
チェーンソーで只管に刻み、割る。
割れる、割れる、割れる.............耳からあの歌と映像が離れない。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/423

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 来冬の薪用に原木購入:

» ケヤキを割る 送信元 go bee@t
最近曇天が多く、薪の消費が激しい。春目前にして薪作りに励む羽目になった。 で、... [詳しくはこちら]

Comment(6)

おぉ!もう準備ですか?

ウチは、毎日使わないので、何とかあと1シーズンはストックがありそう。(でもないか?????)
チェーンソーで長時間作業は、腕の筋肉・神経が傷みますよね。
もう、そろそろ、薪割りからは開放されたいもんです。
次回は、4トン買い予定です。何年分?

OIL:

まだ春じゃないのに次の冬のために薪を作るのって結構楽しいです(^_^ )漬けものや梅酒でも作ってる感じなのかなぁ。

労働力をお金に換算すると、割れてる薪が安く感じる日がいつか来るのかもしれませんね(^_^;)

kass:

薪割りはハンマー+クサビ派ですか?
ウチは斧と鉈しかないので、それらを定額給付金で買おうかと画策しております…

うちは
毎年きれいに使いきり
薪貯金いや
貯薪ができません。

来年こそは~

iPhone に替えました~
楽しいですね!
欠点も笑って許せます♪

やはり自宅は電波NGでしたので
家から5M離れると3本立つので
ホームアンテナ申請しました・・
電波が入り
ブロードバンドのネット環境が手に入れば
サイコウデスが
まだ夢です。

OIL:

kassさん、どうもです。
うちの斧の後はハンマーになってますが、クサビは使ったことがないです。。
40cm以内だったらパワー薪割りで何とか......むしろ闘志が湧きます(^_^)

OIL:

佐々木さん、祝iPhoneゲットです\( ̄▽ ̄)/
まずは好みのアプリをダウンロードしてカスタマイズですね♪

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年03月12日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Espace Dalí Montmartre エスペス・ダリ・モンマルトル」です。

次の投稿は「街角のメリーゴーランド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34