« 確定申告終了 | Main | パリのクレープ屋さん »

モンマルトル散策

200901270900.jpg
パリの中心地はアスファルトで舗装された道路が多くて、ちょっとオシャレな路地に入ろうものならブランド服のブティックが並んでいたりするから、東京のどこかにいるのとそれほど違わないじゃないの、なんて思ったことがある。その点、たぶんモンマルトルは昔の雰囲気を残した街なんだろうな。見る風景のあちこちが、ユトリロの絵、そのものって感じだった。
かつてたくさんの芸術家が住み、酒を飲み、芸術の生まれた街だ。たくさんの似顔絵描きがいるテアトル広場から、ぶらーり散歩してみた。サティの家の前を通り、ブドウ畑、そして、ピカソ、マティスやモディリアーニ、ドガなどが暮らしていた共同アトリエアトリエ洗濯船跡も通りから眺める。ちょうど100年前、ここで「アヴィニヨンの娘たち」が創られたんだなぁ。ゴッホの家の前にはオーガニック食材屋さんもあったので、ここでもちょっとお買い物(^_^)

200901270902.jpg
これがブドウ畑。
そういえば、パリにいる間、ずっと街中にいたから畑を見たのはこの一度だけだったな....。

200901270903.jpg200901270904.jpg
今まで絵画のなかで良く見ていた風車(ムーラン)が見られたのも嬉しかった。
ムーラン・ラデとムーラン・ド・ラ・ギャレット。こんなに静かなこの場所も、かつてはルノアールの描いた"ムーラン・ド・ラ・ギャレット"のように賑やかだったんだなぁ。

200901270066.jpg
そして何と言ってもムーラン・ルージュ。
今でも中でショーを見る事が出来るし、そんなツアーもあったけど、お高いから外から見るだけにしときました(^_^;)

200901270061.jpg200901270060.jpg
ガラス戸の外から覗いてみたりはしたけど(^_^;)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/419

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年03月07日 13:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「確定申告終了」です。

次の投稿は「パリのクレープ屋さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34