« モンマルトル散策 | Main | 那珂川解禁2009 »

パリのクレープ屋さん

200901260500.jpg200901260501.jpg
クレープと言えばホイップクリームにチョコやフルーツの入った甘〜いものをイメージしていたのだけど、パリに来てずいぶんそのイメージ変わった。もちろん甘いクレープも売っているけれど、ハムやチーズ、ソーセージ、卵などの入ったしょっぱい軽食としてのクレープがあって、それが凄く僕らの好みだった♡ 
画像のクレープ屋さん(カフェの店先で焼いているんだけど)はシテ島からサンルイ島に渡る辺りにあったと思う。トマトやマッシュルーム、チーズの入ったヴェジタリアンというクレープもアツアツになったトマトがまたジューシーでとても美味しかった。クレープの折り方は店によって違うようで、ここは日本でも良く見る三角折りだけど四角く折る店もあった。店内からオーダーした人のを見ると、これが皿に盛られていた。甘いフルーツの入ったクレープだったようで、チョコレートシロップがドワーーっと掛かっていた。

200901270044.jpg200901270045.jpg
ここはモンマルトルのクレープ屋さん。ここのは四角折りでした。
パリのスーパーでクレープの粉を見つけたので思わず購入してしまった....どうやって作ろうかな(^_^;)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

Comment(6)

kass:

アツアツのしょっぱいクレープって美味しそうですね。トースト大好きなので容易に想像できます。食べたい…

OIL:

kassさん、どうもです。
やっぱり家庭で作るならホットプレートですかね(^_^)
ちなみに卵は生地の上に落として、崩して、なんてやってたなぁ.....。

iGa:

蕎麦粉でつくるクレープも...

OIL:

iGaさん、どうもです。
そうだ、蕎麦粉なら近所で買えますね。蕎麦粉パンケーキのiGaさんにかかればきっとクレープもお茶の子さいさいですね(^_^)
wikiで見てクレープって元々は蕎麦粉で作ったんだってことをはじめて知りました。

ラララ♪。:

大きいクレープですね。おなかいっぱいになりそう。

OIL:

そう、おやつと言うより軽食ですね。でも、美味しいからペロリかも(^_^)

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年03月08日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モンマルトル散策」です。

次の投稿は「那珂川解禁2009」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34