« フライラインの巻き替え | Main | 春の嵐と山藤 »

ハナニラじゃない花

20090503001.jpg
春になると殻々工房の玄関アプローチの先には紫色の花がグランドカバーとなって広がっている。何年か前に僕が苗を買って来て1、2個植えたのがはじまりで、この何年間か勢力を拡大し続けているんだ。僕は勝手にハナニラの仲間だろうと思っていた。だから、こんなにハナニラが咲いたよ、ってエントリーしようと思って、写真を撮ったのが5月3日。この記事を書くのにハナニラについて調べておこうと思ってネット検索をしてみたら、どうやら、これはハナニラじゃぁなかった。
まずは葉っぱが違う。全然ニラっぽく無い。細い楕円形をした小さな葉が2枚対になって生えている。そして花びらの数も違う。ハナニラの花びらはWikipediaの画像を見ると6枚あるけど、うちのは5枚しかない。
この花、もうそろそろ枯れちゃうから、取りあえずアップしておこうと思う。

20090513004.jpg
だれか教えてぇ〜\(@_@;)/

ハナニラ/Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ハナニラ&oldid=25412685

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/456

Comment(4)

匿名:

フロックス・ストロニフェラかな?

OIL:

コメントありがとうございます!
花、春、紫、で、ずっと検索していたんですが、見つけることが出来ませんでしたぁ(^_^;)
まさにフロックス・ストロニフェラですね!解って嬉しいです!
ツルハナシノブと呼ぶ事も憶えました。
ありがとうございましたm(_ _)m

匿名:

よかった。合ってたんですね。和名も趣がありますよね。
母と写真を見て可愛い花だなと思ってました。
以前にランチを戴きにお伺いしてます。ランチを止められてから、お酒を飲まない我が家は殻々さんが遠くなっちゃったけれど・・・。
いつか機会があれば、またお伺いしますね。
お店の前の通りは時々通るので、ツルハナシノブを拝見しに行こうかな(*^-^)

OIL:

そうだったんですか(^_^;)
機会が合いましたらぜひ御立ち寄りくださいね(^_^)お待ちしてます♪

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年05月16日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フライラインの巻き替え」です。

次の投稿は「春の嵐と山藤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34