« 緑化してない駐車場に.... | Main | 物置の窓に頬杖つくとこ付けました »

ルピナス

20090526100.jpg
紫色の奇妙な形の植物がニョキニョキっと....何年か前に植えたルピナスなのだ。

20090526101.jpg
花の形がおもしろかったから買って植えたんだ。
買って来た時ほど大きな花にはならないが、毎年花を咲かせている。隣の小さいのは子供かなぁ.....でも、苗は確か2個買ったんだった。1個は枯れて生き残った1個が増えているのかもしれないな。調べてみたら、これは耐寒性の宿根草みたい。暑いのが苦手だっていうんだから那須には向いているのかもしれないけど、乾燥気味の方が良いらしいから、その点微妙ね(^_^;)
ルピナスの右隣りにラベンダーがある。
北海道にはラベンダー畑があるくらいだから那須でも育つんだろうと思って、いっぱい買い込んだんだけど、悲しいかなほぼ全滅した時の生き残り。聞いた話では那須と北海道では湿度が違うらしい。ところがこの2年くらい微かに大きくなっている。こいつも微妙なところに居るんだろうな。
このエリアは出来るだけそっとしておこう。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年05月29日 05:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緑化してない駐車場に....」です。

次の投稿は「物置の窓に頬杖つくとこ付けました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34