« 釣れない釣り堀という釣り堀 | Main | Trangia KETTLE & Esbit pocket stove »

九尾まつり2009

20090927010.jpg那須の九尾まつりに行って来ました!
コスモス咲く、秋の余笹川ふれあい公園なのだ。今回で7回目を迎える「九尾まつり」は、かなりの人気で駐車場も満車、役場などからシャトルバスが運行していました。
お祭りだから的屋さんによる屋台もありますが、地元の方達による飲食物のテント販売が何といっても人気ですね(^^  白河ラーメンやピザが人気だったなぁ....あと、とちぎ和牛の試食(チャリティ募金つき)は、あっという間に無くなってた(^^;
知ってる方のいるテントの前を通るとその都度何かしら買い食いして......もう、お腹いっぱいです(^^; 他には地元の方達によるダンスあり、苗木の配布(チャリティ募金つき)あり、自衛隊の車に乗れたり、献血できたり、と、健やかな秋祭りなのでした。

20090927009.jpg20090927003.jpg20090927005.jpg
このお祭りの一番の目玉はやっぱり、日本一長い稲荷寿司!
今回挑む記録は122.9m、見事成功です〜♪
ということでそのうちの6cmをもらいました(^^) 食材は全て地元のものにこだわったのだそうで、那須牛入りのいなり寿司です。いやぁ〜昼ビールも美味い♪
青年会の販売するこのビール300円。安い。お祭り最高♪
他にも那須のすいとんブースでニュー池田「余一」のニラすいとん、美味かったなぁ♪
あとホットドックも食べたぁ。

20090927006.jpg20090927007.jpg20090927002.jpg
薪の石窯でのピザ、一枚500円。その場で延した生地の焼きたてピザはもちもちで美味しかったです♪
出店の多くがそうなのかもしれませんが、ここの売上は、心身障害者の社会参加のための自立訓練および生産活動の場である「りんどう作業所」に寄付されるのだそうで、焼いている方達はボランティアなのだそうです。
素晴らしいお祭りなのだぁ〜♪
アルパカもいました。(←は、食べてませんよ。)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/545

Comment(2)

二人そよ風、大帝:

一枚目のコスモスがきれいです。たくさんの人が広い会場にいるのがよくわかります。色んなブースがあって、楽しそう、美味しそう、目移りしそう・・・ いいなぁ。アルパカが可愛い! 与一さんのニラすいとん美味いだろうなぁ。どこのピザかなぁ、食べたい~です。120メーター強の稲荷寿司・・・ 想像しただけで、すごいですが、この目で見てみたいものです。

OIL:

二人そよ風、大帝くん、どうもです。
いやぁ、楽しかったよぉ♪ 来年は会場で会いましょう(^^

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年09月28日 14:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「釣れない釣り堀という釣り堀」です。

次の投稿は「Trangia KETTLE & Esbit pocket stove」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34