« 九尾まつり2009 | Main | 店のブログは業務連絡にも使えば良いんだぁ »

Trangia KETTLE & Esbit pocket stove

20090915107.jpg
「急須」のように見えるけど、これはスウェーデンのTrangia社製の"KETTLE"「薬缶」なのだ。容量は600mlと小さいがマグカップでコーヒーなら2杯分、カップラーメンだって2個は作れるから2人でお出掛けするには荷物として大き過ぎないお手頃サイズなんじゃないだろうか。アルミニウム製だから140gと軽い。でもその替わり酸には気を付けないと変色しちゃうかもね。
ということで先日、出掛ける前の予行練習をしてみたのだ(^^

20090915104.jpg20090915103.jpg20090915105.jpg
ケトルに半分(300ml...←なぜか弱気..)水を入れてEsbitのポケットストーブで湧かしてみるのだ。ちょっと小雨がちらついてるからデッキのグミの木の下に置いてやろう。
むむむ、雨が段々強くなって来たぞ.....グミの木に寄り添うのだ.....おおぉ〜!こりゃいかん、土砂降りだぁ〜!軒下に退去ぉ〜!
我ながら馬鹿らしい。自分ちの庭で何やってんだ。
そんな想いとは関係なくお湯は湧くものなのだ。雨も止んだし。
タイムは6分29秒、なかなか良いんじゃなぁい?
お湯が沸いてもなお固形燃料は燃え続けている。今回使用した燃料のサイズは15分用。火が消える最後のほうは火力が弱まるとしても、今回の固形燃料1個でこのケトル一杯分のお湯を沸かすことは出来そうだ。満足、満足 (^_^)

20090915100.jpg
せっかく沸いたお湯だから何か飲もう。
那須高原HERB'sの美味しいハーブティのテトラパックを入れてみた。
いやぁ、雨に濡れた体に温かいハーブティはこれ格別♪(←自分ちのデッキだからちょっと複雑)
これだけ細く注げればドリップコーヒーだって入られそうだな....これじゃやっぱり、どう見ても急須だし。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/539

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年09月30日 10:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「九尾まつり2009」です。

次の投稿は「店のブログは業務連絡にも使えば良いんだぁ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34