« 本日ハ臨休ナリ | Main | 挨拶はウホホ! »

那須渋滞で妄想

20090921001.jpg今日は9月の4連休の2日目。
業務用食材屋さんが、連休中の今日だけは開けるそうだから朝から買い出し。途中、那須街道の道の駅に寄ってみたら駐車場は満車、野菜の直売所はレジの列が店内に収まらずに外に延びていた。那須街道は10時前なのに上りはもう渋滞していて、その列は那須ICまで続き、東北道の高架の上から本線を見下ろすと、那須ICの出待ちの渋滞は東京方面に最後尾が見えないくらいに延びている。那須ICから出たところの那須街道が渋滞してるんだから無理だよなぁ....何だか申し訳なく思えて来た。家に帰り高速道路の渋滞情報を見た。那須ICの渋滞は宇都宮周辺や中央道、関越道に比べれば大した事はなかった。だけどインターを降りてからなお渋滞が続くと那須に来るのが嫌になっちゃうじゃないかなぁ(^_^;
そこで、ひとり妄想してみた......

高速道路と繋がる大きな駐車場を持った登山鉄道やモノレールがあれば排気ガスも減って良いのになぁ。もちろん黒磯駅と連結出来ればそのほうが良い。でね、パリの"velib‘ヴェリブ"みたいなレンタサイクルが各駅にはあって、それは那須に設置されたスタンドどこにでも自転車を乗り捨て出来る。たぶん、那須は山だから殆どの人は目的地よりも高い位置にある駅で降りてレンタサイクルで坂を気持ちよく降りてくる。最終的にはきっと一番低いスタンドに自転車が溜まるから、それはモノレールで一気に上まで運ぶことも出来るんだ。
え?雨が降ったら?那須にはカフェが沢山あるから好みの所で雨宿りすればいいさ。那須は虹も多いしね。虹を眺めながら帰ればいいよ。
どうかな?

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/541

Comment(6)

strawberryfields:

最近道路の渋滞もすごいですが、お店の行列渋滞がまたすごい。
KARAKARAさんの前の道を通って8時15分にペニーレーンへ。うあっ入れない。8時30分南が丘牧場のモーニング。きゃ行列。もどって家ご飯。
お昼は歩いてコバさんでビールと麺。帰りにナーディアスさんでコーヒーとおしゃべり。
5分で行ける萌芽の湯へ昨日は車で20分かかったって…。小鹿の湯なんて入場制限だそうで…。疲れそう。
明日はおべんとうを作って、那珂川へ行ってスケッチかなー。
KARAKARAさんも満席で入れません、なんてことにならないか…心配。

OIL:

strawberryfieldsさん、それは大変でしたね(^^;
どの店もそうなのでしょうが、入店のタイミングって重なるんですよね。
僕は外の賑やかさが収まって薄暗くなってからこっそり看板に灯りを点ける時が大好きです。それでもたまに席がない....てな時はやっぱりありますが...。
コバさんとナーディアスさん、流石、ベストチョイスだったと思います(^^

那須は、日光鬼怒川と違って、電車の足が悪すぎますね。
新幹線じゃなくていいから、宇都宮から郡山方面のJRの
充実が望まれます。
大体、宇都宮から50分って!!!!!!
おまけに目玉のグリーン車がないと来てる。
横浜からは、湘南新宿ラインで宇都宮までは直行できるんですが、その先がね・・・・・・・・・

黒磯に新幹線を止めるべきだったけど、すでに遅し!
那須塩原に止まる新幹線は、なすのはOKだけど
やまびこは混みがちなんですね~~~。

那須街道を上がるバスも少ないし、何とかならんかなぁ?

OIL:

marianaさん、ほんと、もうちょっと何とかならんかな〜ですね。
観光の人が電車やバスでのアクセスがあれば渋滞も軽減しますよね、きっと。
渋滞を考えれば祝祭日だけの運行でも良いんですけどね(^^;

というわけで、今回の連休に絡むのはやめました!
家から出られないみたい・・・・・・

来週行かれたら行きます。
那須も原宿みたいですねぇ~~(汗)

OIL:

たしかに、marianaさんちは身動き取れないかも.....

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2009年09月21日 12:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日ハ臨休ナリ」です。

次の投稿は「挨拶はウホホ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34