« Thursday At The Village Vanguard | Main | New Museum of Contemporary Art ニューミュージアム »

JFK空港からマンハッタンへ

20100120001.jpg
昼過ぎの便で成田を出て、時差があるからニューヨークに着いたのは同じ日の約1時間前、ニューヨークのJ・F・ケネディ空港に着いた。
陰気で時間の掛かる入国審査を済ませ到着ロビーに出ると、旅行者の家族と混ざって、シャトルバスや白タクの客引きが迎えてくれた。僕らはNYASの往復チケットをインターネットで買っていたからそれを見せる事ですんなり諦めさせることができた。インフォメーションでバス乗り場を聞こうと思ったら、運悪くイヤホンして新聞を広げたまま眠ってるおじいちゃんしかいなかった。まぁ、そんなもんだろう、と思ってバスのマークのある矢印に向かって歩いた。建物から道路に出て、イエローキャブを横目に"BUS STOP"へ。東京でもよく見るポリカーボのバス停の、道りの向こうに"NYAS"のマークの着いたジャンパーを着た人がいた。その人と足下にある小さな木の看板が目印だ。行き先を確かめながらその人にチケットを見せた。
そこで待て、と言われ、約数分でバスが来て僕らはそれに乗り込んだ。

20100120002.jpg20100120003.jpg
マンハッタンが近付くと先の尖った高層ビルが見えた。
汚れた窓ガラスの先の空はスモッグが掛かったように白く、霞み掛かって見えるビル群はいかにも摩天楼だ。

NYASの最初の停留所は映画の舞台にもなっているグランドセントラルターミナルだ。
僕らはそこで降りた。帰りのバスの乗り場も同じ、この場所
預けたスーツケースを渡してもらう時、チップを要求された。
NYASはチップ不要と書いてあるガイドブックがあったけど、それはチケット代金についてで、スーツケースは別なんだろう。ゴメンネ、と言いながら1ドルを渡した。アジア系の彼は申し訳なさそうな表情でノープロブレムと繰り返し、ハバナイスデーと笑顔で言った。

余談だけど、帰りのバスでは何処行きの飛行機に乗るのかと聞かれた。
ドライバーがそれぞれの出発ターミナルの前で降りる人を呼んでくれる。第3ターミナルの前でバスは止まり、ジャパーン、と呼ばれた。日本人は僕らしかいなかった。行きのフライトNW798の機内で帰りにNW799を使う人は第4ターミナルからどうぞ、と、聞いていたから、運転手に第4ターミナルじゃないの?僕らはノースウェスト&デルタに乗りたいんだ、と言った。行き先が日本だからJALと間違えちゃったよ、と言われ、無線でもそう話していた。
このバスは親切だな、と思った。
だけど、第3と第4は、かなり離れているから気をつけた方が良いかもしれない(^_^;

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/609

Comment(10)

AKi:

お二方のニューヨーク・レポート、続報、楽しみにしています。

*あい*:

同じく、レポート楽しみにしてますー。

無事にお帰りになって何よりw
お帰りなさいませー!!

AKiさん、どうもです!
今回は熱も出さず、絡まれたりもせず、大したスリルもお伝え出来ませんが(^_^; ぜひお付き合い下さいm(_ _)m
AKiさんの仰る通り、ニューヨークは快適な街ですね〜♪

*あい*さん、ただいま帰りました〜!
アメリカンサイズのごはんで、お腹の周りに何やら邪魔なものが....ガンバって動いて落とさなくては....(^_^;

ららら:

帰国されたんですね。毎年海外旅行されてるんですね~

続きの旅行記、楽しみにしてます。

らららさん、どうもです。
毎年できたら良いですよね〜。

おかえりなさ~~い!
無事みたいで良かった・良かった・・・・・・・

続きを楽しみにしていますよ~~~☆☆

marianaさん、ただいまです!
あんまり危ない所には行かなかったし、何とか無事に帰ってこれました(^_^)v
ありがとうございます〜♪

sugo:

おかえりなさいませ。

ご無事でなによりでした♪

あの音楽が聴こえます・・・
「ニューヨークへ行きたいか~!!!」

後ほどお邪魔しますね。ほんと、待ってたの(涙)

sugoさん、ただいまです!
ニューヨークと言えばやっぱりそれですよね〜♪
厨房長は何だか風邪気味で、今、寝ておりますがドリンクだけでもOPENしまーす!

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年01月21日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Thursday At The Village Vanguard」です。

次の投稿は「New Museum of Contemporary Art ニューミュージアム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34