« JFK空港からマンハッタンへ | Main | Fred Hersch Trio/ The Village Vanguard »

New Museum of Contemporary Art ニューミュージアム

20100120200.jpgマンハッタンに着いたのが夕方の4時。
僕らは早々に宿のチェックインを済ませ、Boweryバワリー地区にある"New Museum of Contemporary Art"、通称、ニューミュージアムに行ってきた。この美術館は現代美術専門の美術館で日本人の建築家ユニット"SANAA"(妹島和世&西沢立衛)による設計なのだそうだ。
妹島和世といえば、東京都現代美術館での「妹島和世による空間デザイン/ コム・デ・ギャルソン」展や、次の建築部門のベネチアビエンナーレのディレクターとして、日本人初、女性としても初の起用をネットのニュースで知っていたので、僕の耳にも新しかった。さっき、wikiで知ったのだけど、僕の実家の近くにある古河総合公園の飲食施設もSANAA設計なのだそうだ....行ったこと無かったなぁ(^_^;
このニューミュージアム、毎週木曜日の19時〜20時まで、通常12ドルの入場料が無料とのこと。ならば是非木曜日に、と、着いて早々繰り出したのでした。
19時まで中のカフェでコーヒーを飲んだり、1階のGlass Galleryの無料展示Nikhil Chopraによる“Yog Raj Chitrakar: Memory Drawing IX”を見たり、ショップを物色したり、外をちょと散歩したり......着いた時には、のんびりしていた館内が19時になると人で一杯になり急に賑わいだしました。

2、3、4階はUrs Fischerによる"Marguerite de Ponty"、5階は"Museum as Hub: In and Out of Context"という構成でした。恐らく搬入しやすいように設けられた大型のエレベーターで移動します。狭いけど階段もあり。
肩の凝らない明るい展示で、デートよりもグループで楽しんでいる人が多かったような。

20100120201.jpg20100120202.jpg
有料展示は撮影禁止なので、カフェとGlass Galleryの写真です。
このあとジャズクラブに行くのでちょっと腹ごしらえ。コーヒーとサンドイッチとピーカンパイなり。このサンドイッチ、そんなに好きな味じゃ.........しかも、デ、デカい(^_^;

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/610

Comment(4)

面白い形のミュージアムですね~
冴えとかキレを感じます、好きです♪
非常識が常識になる瞬間(´∀`)

ジャズですね~
やっぱりニューヨークは!(深い造詣があるわけでもないのですが・)

ジャズといえば
先日レコードをかけていただいたのですが
いつか今村幸治郎さんのお宅にご一緒しましょう~

佐々木さん、こんにちは!
そうですよね、やっぱりジャズの本場だなぁ、って思いました。

今村さんのブログ、拝見しています(^_^)
是非、お邪魔にならない時にご一緒させて下さいm(_ _)m

strawberryfields:

おかえりなさい。
ニューヨーク、って心揺さぶる響きです。
店をあけて仮眠で出発、帰ってきて翌日仕込み、まだがんばれますねー。この分だとまだまだ何回か行けそうな。


strawberryfieldsさん、ただいまです〜♪
今回、体力的な問題で行けない場所もあって(^_^; もうちょっと体力作りしなくちゃなー、とも思ってます!
今はまだNYでの体験を咀嚼している最中ですが、次があることを期待しつつ....今日からまたガンバルゾー!
それにしても、今日の那須は寒いです〜(^_^;

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年01月22日 04:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JFK空港からマンハッタンへ」です。

次の投稿は「Fred Hersch Trio/ The Village Vanguard」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34