« 雨のニューヨーク | Main | ニューヨークと公園とリス »

Whitney Museum of American Art ホイットニー美術館

2010011820000.jpg
日曜の午後、雨のなかWhitney Museum of American Art ホイットニー美術館に行って来ました。
この日はジョージア・オキーフの回顧展"GEORGIA O’KEEFFE: ABSTRACTION"の最終日という事もあり凄い人気。結構、雨が降っていたのでタクシーで向かったんですが、玄関前で降りたのは良かったものの入場制限があってズラッと行列.......バッグからポンチョを取り出し着て列の最後尾に並びました。20分以上は並んだかな.....屋根無しの行列に写真を撮るのも忘れちゃいました(^_^;
金曜の午後6時〜9時までは任意料金で入館できますが、通常は大人一人15ドル。同じ金曜の午後はMoMAが無料だったので、ここは通常料金で入りました。そういえば、今回通常料金で入ったのはココとP.S.1の5ドルだけだったなぁ。
展示室内は撮影禁止なので、これはエントランスの天井です(^_^; いいですね、これ。

オキーフの展示はドローイングのみならず、ポートレとなどの写真を含め、かなりの量だった。
これだけまとめてオキーフの作品を見ることはなかなか無いんじゃないかな。そしてオキーフがアメリカでこれだけ人気がある作家だというのも初めて知った。

ホイットニー美術館はアメリカ美術コレクションの美術館だけに、ホッパー、ウォーホル、リキテンスタイン、バスキアなどなど、コレクション展示もかなり充実してました....でもホームページを見ると.....どの美術館もそうだけど、展示してないけど有名な作品を一杯持ってるんだなぁ(^_^;

2010011820001.jpg朝からのハーレム、フリック・コレクションと回り、アーリーバード・スペシャルでパンチを浴び、そしてこの雨に疲れたのか、コレクション展示を見ている途中で猛烈に眠くなった。
僕だけ足早に展示を見て、薄暗い階段室に置いてあるベンチに腰掛けて壁にもたれて20分くらい爆睡しました(^_^;
多くの人がエレベーターを使うからか、この階段室とても静かで、暗く、そして壁はコンクリートではなく凸凹した石の感じでとても気持ちが良かった。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/632

Comment(4)

爆睡って!!!!!
いや、素敵かも(笑)

行列でお疲れだったのかな?

エントランス、素敵ですね。
有り得ないけど、下向きのキャンドルの行列???

この間は、お騒がせしました。
友人は、那須って素敵!と感激しきりでした。

*あい*:

寝たんですかー??
異国の地ですごい根性(笑

美術館の作品、
見たいですけど、
撮影NGだったんですよねぇー。。??

marianaさん、落ちるように眠りました(^^;

この美術館、地下にはサラベスの支店が入っているし、
とっても良い美術館だと思います。
写真が少なくて残念。。

先日はありがとうございましたm(_ _)m
喜んで頂いて何よりです(^_^)v

*あい*さん、かなーり深く寝ましたー。
文中にも書きましたがここは撮影禁止なんです(^^;
まぁ、日本の場合は殆どが美術館が撮影禁止ですけどね。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2010年02月14日 14:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨のニューヨーク」です。

次の投稿は「ニューヨークと公園とリス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34