« 5番街のアップルストア | Main | No Man’s Land/ 在日フランス大使館・旧庁舎 »

American Museum of Natural History アメリカ自然史博物館

20100216500.jpg20100216310.jpg

世界最大規模の博物館American Museum of Natural Historyアメリカ自然史博物館、通称、Natural Historyです。恐竜の骨や化石の展示、世界中の動植物の巨大なジオラマと模型、そしてローズ宇宙センターによるプラネタリムなどの宇宙、と、さすが博物館、地球上のあらゆるものがここにありました。
海の中にいるようなライティングの大きなホールにあるシロナガスクジラは映画などでも目にしますが、子供じゃなくてもはしゃいじゃいますよね〜♪
大人一人18ドルなのですが、ここも任意の料金で入れるという話を聞きまして.....チケットは自動販売機で購入できるのですが、それだと定価のボタンしかなく......チケット窓口もあったので、そちらで購入したところ、任意料金で入ることが出来ました。ただ、このチケットは入場券で、特別展示を見たい時はその分のチケット(スペシャルチケット、って言ってたなぁ...)を購入しなければなりません。ま、時間もあんまりないし、特別展示はいっかぁ〜♪

20100216300.jpg20100216302.jpg
大きなジオラマ展示の前で、その動物の説明や捕食の仕方をジェスチャーを交えて熱く説明するお父さんもいれば、放ったらかしのお父さん、怒ってばかりのお父さん、などなど、いろいろですねぇ。やっぱり家族連れが多く、僕もここはファミリーにオススメの施設なんだと思いました。

20100216303.jpg20100216304.jpg
映画「イカとクジラ」のなかで印象的なのが、アメリカ自然史博物のシロナガスクジラと、ラストのイカとクジラの格闘のジオラマ。光の当たらない海の底を表しているのが夜なのか、とにかく暗いのが返って迫力あるし、実際、何気に人気もありました(^_^;
杉本博司を思い出させるシロクマのジオラマ。

20100216305.jpg20100216306.jpg
このジオラマ数々はマニアにとってもきっとたまらないんでしょうね(^_^;
ジオラマには誰から寄贈されたのかというプレートがあり、いろんな人が子供達のためにこの博物館を作っているんだな、と思いました。

20100216307.jpg20100216308.jpg
そういえば、アメリカ自然史博物館が舞台の映画「ナイトミュージアム」見てないんだった。
今度レンタルして見よう〜っと♪

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/634

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年02月18日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5番街のアップルストア」です。

次の投稿は「No Man’s Land/ 在日フランス大使館・旧庁舎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34