« The Phantom of the Operaオペラ座の怪人/MAJESTIC THEATER | Main | 平山泰成「那須の情景」展/殻々工房 »

セント・パトリックス教会

20100302001.jpg20100302002.jpg20100302003.jpg
そういえば、もうすぐセント・パトリックスデーだ。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日である3月17日はカトリックにおける祭日であり、アイルランドのみならず世界中でパレードやイベントが催されている。きっと今頃日本でもあちこちでイベントが計画されているんだろう。
ニューヨークの5番街にあるセント・パトリックス教会では3月17日、世界で一番大きなパトリックの日のパレードが行われるのだそうだ。高層ビルに挟まれた中世ゴシック様式の建物は存在感が大きいから違和感も半端ではないけど、ガラス張りのビルに反射された西日に染まるパトリックス教会もキレイなものだと思った。
僕らがここに行ったのは1月だからパトリックスデーを想わせるものは何もなかったけれど、華やかな5番街が緑色に染まるのを想像しつつ、教会の中に入ってみた。

20100302004.jpg20100302005.jpg
神社や寺もそうだけど、教会の中って外の世界から遮断された静けさがある。

20100302007.jpg20100302006.jpg

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/639

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年03月03日 17:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Phantom of the Operaオペラ座の怪人/MAJESTIC THEATER」です。

次の投稿は「平山泰成「那須の情景」展/殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34