« 360°フォト/ギャラリー悠日 | Main | 原木を買う or 薪を買う »

アースデイ那須

20100321001.jpg
先日、非電化工房の藤村御夫妻からお聞きした「アースデイ那須」の公式ホームページが出来ていた。僕も僕なりに、アースデイ那須には参加したいと思っています。
3月28日(日)からアースデイの4月22日(木)までの26日間、那須のあちこちでアースデイに関連した、地球に感謝し地球環境について考えるイベントが催されます。
日本では最も大きなアースデイ東京に於けるイベントもそうですが、その1つ1つは堅苦しいものではなく楽しめるものが多いので、那須ではさらに那須の自然が加わって、きっと心地よく楽しいアースデイになることでしょう。
さーて、どのイベントに行こうかなぁ♪

アースデイ那須公式ホームページ
http://www.earthday-nasu.org/

earthday network(英語)
http://www.earthday.net/

これは本筋とは関係ないので余談だけど、アースデイって2つあるのだそうだ。

1つは今回の4月22日のアースデイ。これは1970年4月22日にアメリカ合衆国上院議員だったゲイロード・ネルソンが環境問題についての討論集会を開催することを呼びかけ、当時スタンフォード大学の大学院生だったデニス・ヘイズが統括し、全世界に広まったアースデイ。

もう1つは、1969年にユネスコにおける環境関連の会議でジョン・マッコネルによるアースデイの概念が提起され、サンフランシスコ市長ジョセフ・アリオトが翌年の3月21日に世界初のアースデイ宣言をしたのだそうだ。当時の国連事務総長がこれを支持したこともあり、現在も国連のアースデイは3月21日とされ、毎年、国連本部の「日本の平和の鐘」が鳴らされているという。

参考/アースデイ・Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アースデイ&oldid=30318203

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/650

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年03月22日 15:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「360°フォト/ギャラリー悠日」です。

次の投稿は「原木を買う or 薪を買う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34