« ショートフィルムフェスティバル那須2010 | Main | 金魚草 »

ファミポートと募金とTカード

20100430002.jpg
先月、殻々工房で作った「アクアプラネット」25杯分の収益7500円を日本ユニセフ協会のハイチ地震緊急・復興支援募金に送金しようとインターネットで登録してコンビ二から現金で送金することにした。
最寄りのコンビニはファミリーマート。
インターネット登録すると予約番号が送られて来たので、これをファミポートに入力して出力された紙をレジに持って行き、支払うのだそうだ。
レジで現金を渡すとき、レジのアルバイト店員さんからTSUTAYAのTカードはありますか?と聞かれた。
え、募金でTポイントが付いちゃうの!?と思いながらカードを渡した。
うまくレジを通らないようで何度も試す店員くん。
店長らしき方登場。何度か試すも上手く行かず、ごめんなさい、お客さんの今回のお支払にはポイントが付けられないようです。
そうでしょう、そうでしょう、いや、いいんです。
なんだか自分が厚かましい事をお願いしたような気がして少し恥ずかしくなった。

今日、家族宛の自動車税納税通知書が郵便受けに入っていた。
封筒の裏面を見ると、ファミリーマートのファミマTカードで支払うとTポイントが貯まる、という広告が付いていた。
そんなにTポイントがほしい訳じゃないけど、先日の事もあって目を引いた。
あ、でも、自分のはTSUTAYAのTカードでファミマのクレジットカードじゃないや。
あぶない、あぶない。
でもファミマTカードって公共料金も払えるから、それらを払っていればレンタルDVDが何本か借りれちゃうんだな.....って、広告の効果抜群じゃない、これ。
あぶない、あぶない。

..........................
20100508追記

なんてしてるところに、設計長が日本ユニセフ協会ってね......と教えて下さった。
ユニセフの公式HPで日本の国旗をクリックしたら日本ユニセフ協会のHPに飛んだから何の疑いも持たなかったけれど、ネットであれこれ閲覧すると日本ユニセフ協会ってのは確かに問題ありそうだ。送金した全額が現地で使われるものと思っていたら20パーセント近くピンハネされちゃうなんて知らなかった.....しかも、高輪に大きな事務所って......。黒柳さんに送った方が良かったのかな。


大きな地図で見る


日本ユニセフ協会/Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日本ユニセフ協会&oldid=26977149

日本ユニセフ協会の謎/野良里蔵狸 -norakura-
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

お願いチャンネル/トットチャンネル
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/672

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年05月08日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ショートフィルムフェスティバル那須2010」です。

次の投稿は「金魚草」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34