« 殻々工房への未成年者のご同伴はご遠慮頂きたく、ご協力をお願い致します。 | Main | 夏だから玄関を網戸にしてみました。 »

ザ・コレクション・ヴィンタートゥール/宇都宮美術館

20100722001.jpg
宇都宮美術館で「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」を見て来ました。
この企画展は宇都宮美術館→世田谷美術館→兵庫県立美術館→長崎県美術館の順に来春まで国内4カ所を巡回します。宇都宮美術館での展示は、昨日25日まで、次の世田谷美術館は8月7日から。
今回、ヴィンタートゥール美術館というのを初めて知った。スイスのヴィンタートゥールにある美術館で、フランス人画家の作品を中心に蒐集した個人コレクター所蔵の作品の大半がここに寄贈されたそうで、印象派以降の作品が多いのだそうだ。
今回の企画ではドラクロワ、コロー、モネ、ピサロ、ルノワール、ゴッホ、ルドンなどの19世紀フランス絵画と、同時代のスイス、ドイツの作家、ナビ派、20世紀絵画のルソー、ピカソ、ブラックや、カンディンスキー、クレーなどなど......教科書のような名画の数々の上、今回の展示作品90点は全て、日本初公開なのだそうだ。こりゃ見とかないとね。スイスにも行ってみたいけど。。

Kunstmuseum Winterthur
http://www.kmw.ch/


ちょいとスイスに行ってみる!

Googleで美術館の近隣を散歩してみた。
ヴィンタートゥールってとっても閑静な街っぽいじゃな〜い♡ 行ってみたーい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/722

Comment(3)

タッキー074:

卒業旅行の悪夢が...。

宗教画ツアーで前半でもうおなかイッパイ...。
トレヴィの泉に水がない、
ゴッホ美術館2ヵ月休館、
ウィーン月曜日滞在すべて休館、
ポンペイの遺跡で迷子(死ぬかと思った。)
最後の晩餐修復中、壁がない

スイスにも半日滞在したような...。
チーズフォンデュー食べたし...。

何時行けるのやら。。


タッキー074:

この美術館の反対側に、スマートのブラックが
写ってます。

タッキーさん、黒スマ見つかりませんでした(@_@;)
swatch+Mercedes-Benz+Art=smart、発案者スウォッチの母国にはどのくらいsmartがあるのかな。

それにしても多難な卒業旅行でしたね(^_^;
現在、最後の晩餐の見学は完全予約制、行ったけど予約してなくて見れなかった.....なんて人も少なくないかもしれませんね。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2010年07月26日 19:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「殻々工房への未成年者のご同伴はご遠慮頂きたく、ご協力をお願い致します。」です。

次の投稿は「夏だから玄関を網戸にしてみました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34