« ザ・コレクション・ヴィンタートゥール/宇都宮美術館 | Main | イノセンス-いのちに向き合うアート/栃木県立美術館 »

夏だから玄関を網戸にしてみました。

20100727001.jpg
この夏ったら、なかなか暑い。
と、いうことで、玄関を網戸にしてみました。
エアコンのない店ですが、窓と玄関を網戸にしたことで夜はかなーり涼しくなりました。
デッキから扇風機で外気をガンガン取込むと深夜には少し肌寒いくらい(^_^;

20100727003.jpg20100727002.jpg
ホームセンターで売ってるアルミやプラスチックのはあんまり好きじゃないなぁ、と思っていたら、何処に付けるのか分からずに家の片隅の寄せられていた木製網戸のことを思い出した。確か、竣工時、何人かに「これは何処に付けるんですか?」って聞いたんだけど不思議と誰も答えてくれなかった網戸。ここにあるって事はうちがお金を払ったんだろう。家のどの窓にもサイズが合わないし、7年間使わずに済んでるし、これを付けちゃえ〜♪
玄関ドアより横幅が広かったから切断。高さはドアよりも低かったけど、ドアクローザーが外に付いていたからこれを避けるのには丁度良かった。網戸サイズに合わせて欄間のように枠を作るため1×4材をカットしてから玄関と同じオスモカラーで木材と網戸の切断面を塗りました。

20100727004.jpg20100727005.jpg
これがドアクローザー部分。網戸を蝶番で固定。
網戸の戸当たりは、玄関ドアの戸当りと兼用。
ドアクローザー部分は取りあえず余っていた杉板で塞ぎました。
ドアクローザーは見えない方が良いから、秋になって網戸は外しても木枠は残そうかな。

20100727007.jpg20100727006.jpg
網戸の持ち手は収納扉や引き出し用のものにしました。木製の玉。
ドア用と違って両面から取付けるようになっていなかったので、固定するネジと同じ太さで長めのものを買って、ネジ頭をグラインダーでカット。網戸に穴を開けて両側から玉をネジネジネジネジ。

20100727008.jpg20100727009.jpg
戸当りの上下2カ所にマグネット式のストッパーを取り付け。
これで網戸がカチット付きました。
そして網戸の上下に室内側からあおり止めを取り付け。営業時間外のための内鍵です。

Be-h@usって高気密高断熱だから日中はこの網戸、あまり使えません。
夜の外気温で冷やした室内はかなり涼しくなったので、昼間は窓は締め切って温度をキープ。
それでも、徐々に内気温は上昇するんですが、小さなサーキュレーターで空気だけかき混ぜていれば暑くはない。
夕方、内気温と外気温が同じくらいになったら、また窓を開ける、てな具合で。
窓が少なく昼間に人が居ない空間だから出来ること。

今月末の昼間に店を開けるギャラリータイムが恐い.......。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/725

Comment(8)

ろじゃーす:

なるほど~~

あの網戸はこうして作られたんかやぁ~~♪


ろじゃーすさん、先日はありがとうございましたm(_ _)m
玄関が網戸って開放的でしょ♪

いい感じですねぇ~~。

横浜のウチは結局既成のアルミ鎧戸併用網戸つけました。
にゃんずも網だけだと爪とぎして破るからね・・・・・

早く網戸の季節にならないかな?

marianaさん、どうもです。
なるほど、エアコンの季節のあとに網戸の季節なんですね。
自然の風は気持ちいいですよね。

でも、今年の暑さに親世帯はエアコン購入を決定。
2台まとめると安くなるので店に設置の予定ありです(^_^;

さすがに今年は、ほとんどつけっぱなしです・・・・

室内熱中症も怖いですから。
60歳過ぎたら、暑さを感じにくくなるとか?

それは大変だ......(^_^;

先日はごちそうさまでした~
網戸良い感じでした、蚊取り線香も(*^_^*)
自然の風は良いですね!
実はうちもエアコンはほとんどなし
というか
中古の家に引っ越して
壊れていると思っていたエアコンが先週
あれ?ちゃんと使えるじゃん!と
由加と二人で大笑い、
それくらい必要ないんですね~

ただ由加は土日の図書館以外は家にいるので
昼間は2階に行かないようです
これからは好きなとき2階に行けるのですが
節約とか言ってます、使えばいいのになぁ・・(+o+)

佐々木さん、先日はバタバタして失礼しましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

最近、夜は涼しくなりましたが、昼間は暑いですよね。
うちでは1人1つ水枕も使ってます。
日中、あんまり暑い時は氷を入れて寝っ転がってます(^_^;
外作業は仕事のために体力温存しちゃって逆に運動不足気味かもしれません。。

日記拝見しましたが膝の具合はいかがでしょうか。ご自愛下さい。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2010年07月27日 20:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール/宇都宮美術館」です。

次の投稿は「イノセンス-いのちに向き合うアート/栃木県立美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34