« 那須高原・冬の大感謝祭プラス | Main | 樽生ビールの自動販売機 »

店のデッキにパーゴラのような...

20101203300.jpg
店内からウッドデッキに出た部分には、奥行き1m、幅4mの軒下がある。
そこは小雨程度なら濡れない場所で、今はここが愛煙家の喫煙場所となっているのだ。
この部分の奥行きを1m増やすことはできないものかなぁ、と考えながら、とりあえずパーゴラみたいなものを作ってみた。
中途半端に屋根を掛けると冬の吹雪で飛ばされるだろうし、ガッチガチの個室にするのは室内が暗くなるし見た目に良いとも思えないな。答えのないまま、輪郭だけ取るようにまずは作ってみた。

20101203001.jpg20101203002.jpg
柱の側面に2本、2×4SPFを軽く留めて(ビス2本くらいだけで)から柱を立て、SPFを家屋に仮止め。
仮止めには、予め決めた高さに垂木を一本留めておいて、柱に付けたSPFの端をそれに載せて垂木の下面からビス止めした。SPFは後から金物で固定しようと思う。
柱は1m50cmくらいの間隔で3本立てた。
床面と柱とは取り敢えずL金物で仮止め。

20101203003.jpg20101203004.jpg
仮止めはこんな感じ。緑化屋根の側面と接合している感じ。
はじめからここに金物で固定してもいいんだけど、1人で脚立に載ってやろうとすると結構大変だから(^_^;
このあと3本の柱を14フィートのSPFで固定したいんだけど、これもやっぱり4m以上ある木材を片手で持ち上げながらのビス打ちは無理なので、予め大体の高さにビスを一本ずつ打っておいて......

20101203200.jpg
うおりゃぁー、と載せたら、あとは調整しながらビス止めしました。

20101203008.jpg20101203009.jpg
最後のビス止めの時に、柱の垂直を見なかったら結構斜めっちゃいました(^_^;
あとで柱の床面をずらして調整しよっと。

柱が立っただけで、半屋外のスペースが広がったような感じがする。3次元って面白い。

夏はこれにタープやヨシズを掛けたりすると涼しげだろうな。
ま、問題は冬なんだけど、どうしようかな。
とりあえず、この枠の中に座って、しばらく考えよぉ〜。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/773

Comment(8)

あい:

あー、すごい楽しそうw
自分で何かを考えて創作していくことが
このうえなく好きなので・・・。

karakaraさんが
ご近所さんならなぁ。。。と
思ってしまう今日この頃でしたw

あいさん、ありがとう!
考えてる時と完成間近って楽しいですよね。好きです。
塗装作業が一番苦手(^_^;

kass:

「3次元って面白い」とは言い得て妙ですね。
『輪郭だけ』参考にします。

kassさん、どうもです。
ここからどうするかが全く決まらないんですよ。
さてなぁ〜。
そのうち閃くのかなぁ〜。

冬は厳しいでしょうね(笑)
巻き上げ式にしても、突風にはNさんが操作中に飛びますよ!
風が巻いたら、何でも飛びます!飛びます!

例のフォントで「厳寒喫煙できます」と書かれたら?
あ、厳寒喫煙コートでも置きます?

marianaさん、こんにちは。
冬の風には飛ばされるでしょうね(^_^;
冬は夜空がキレイなので喫煙者でなくてもデッキに出る方はいらっしゃいます。デッキ用のベンチコートはありですよね。

新米じーじ:

喫煙者ではありませんが、デッキからの星空は感動的でした!
暖かな薪ストーブを離れて 完全防備で出たデッキで飲んだ
ホットウィスキーはこたえられません!!
次は雪の降る晩に挑戦したいと思います。

新米じーじさん、先日はありがとうございましたm(_ _)m
冬の夜の凛とした寒さと、手の届きそうな星空は那須の魅力でもありますよね。
ご夫婦でデッキで飲まれている姿はとても素敵でした。
屋内が温まっていてこその楽しみですから、薪ストーブにも頑張ってもらいます(^_^;

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2010年12月04日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須高原・冬の大感謝祭プラス」です。

次の投稿は「樽生ビールの自動販売機」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34