« 久しぶりのコメントスパム攻撃 | Main | 15回目の結婚記念日 »

BlogとtwitterとかFacebookとか

何年かぶりにコメントスパムに襲われ、その数7000超え。
もう、うんざり。ですのでコメント欄を一時閉鎖致しました。
まぁ、もともと記録に近いようなものだから.......とはいえ、完全に一方通行も淋しいもので。巷ではBlogやmixiから短文のtwitterに移行して連動させたりする人も少なくないようで。
斯く言う僕も去年の夏にtwitter、冬にFacebookのアカウントを作っています。特に淋しがり屋なわけなくシステムに興味があったからなんですけど。
個人のアカウントと仕事場のアカウント、それぞれ1つずつ。
個人と店とでその使い方の比重も異なるので自分のために整理目的でBlog+twitter+Facebookをメモ。

.....................................................

まずはプライベート用。

20101222001.jpg今ご覧のこのブログ。
アップグレード失敗や弄り過ぎで何度か壊しているけど2003年の夏から続いている。
これからもこのブログにエントリーしていくつもり。
コメント機能を停止したので急遽Facebookと連動させることにしてみた。日本でのユーザーは少ないと思うけど、それでも一年前に比べたら増えたなぁ。
twitterと連動させても良かったのだけど店の方でtwitterアカウントを使うことが多いので個人用のtwitterはやめておきました。

20101222002.jpg1年半前に作ったtwitterのアカウント。
上記理由で、現在、全く使用していません。
無駄なツイートしちゃいそうになるし(^_^; それもtwitterらしさなんでしょうけど。
フォローして下さってる皆さま、スミマセンm(_ _)m

20101222003.jpg1年前に作ったFacebookのアカウント。
そういえばニューヨークに行くために成田に向かうバスの中で暇つぶしに作ったんだっけ(^_^;
最近このFacebook、情報を得るために毎日チェックしてます。
自分で選んだ世界の美術館の最新ニュース(ブログ記事)が一目で見られるのがいいのと、twitterとの連動を個別に非表示に出来るのが便利。
今回、このブログと連動させたので、ブログに記事がエントリーされると自動的にFacebookに反映します。ちなみに、アイコンはうちの奥さんがiPhoneの手書きアプリで落書きした僕。いえーい。
Facebookへのコメントは可能です。


.....................................................

つづいて仕事場用。


20101222004.jpgこれは店(殻々工房)のブログ。
個人用のMovabletypeは商用は有料なので、無料で商用可のSeesaaを使っています。
twitterと連動させているので、ブログに記事をアップすると自動的にツイートされます。
twitterとFacebookも連動させているので全てはFacebookに反映されます。


20101222005.jpg店のtwitterアカウント。
ちょっとした店の情報はブログのエントリーよりも楽なのでブログよりもtwitterを良く使います。それでも1日1ツイート程度ですけど(^_^;
ブログとも連動しているのでブログのエントリーに対するコメントがツイッターに来ることが多いです。
twitterにはフォロワーを増やしたいという目的だけの人も多く、カオス化し易いですね。自分からはあまりフォローしませんが、パブリックな店なので、フォローされたらフォローするようにしています。すでにカオスなので、非公開リストで整理して知人のアカウントだけはチェックするようにしています。


20101222006.jpg店のFacebookアカウント。
twitterとの連動でブログのエントリーも間接的に反映されてます。
アイコンは店の手書き看板。今は紫外線劣化でボロボロになってます(^_^;


以上で、プライベート用と仕事場用を連動させているアカウントはありません。

現在の自分の使い方をみると、プライベートではブログ、仕事ではtwitterとブログで書いて、Facebookは閲覧している感じなんだな。

こうして見ると、外部からはFacebookだけでうちの全てが見えるようになってるんだなぁ。
ブログをはじめた時は知的共有とその繋がりの構築に感心しました。twitterでは感じられないけど、ちょっとした報告や地域などの情報交換に役立っています。Facebookはtwitterと連携できるけどBlogと連携させてる方が好き。Blog記事とあまりに個人的なツイートの一覧表示はバランスが......(^_^;

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/781

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年12月23日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりのコメントスパム攻撃」です。

次の投稿は「15回目の結婚記念日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34