« サーペンタインギャラリー | Main | Pub The Tea Clipper »

ヴィクトリア&アルバート博物館

20110121000009.jpg20110121000010.jpg
もうすっかり夜なんだけど、金曜日はなんと22時まで開いてるVictoria and Albert Museumヴィクトリア&アルバート博物館。連日、朝から晩まで歩き続けで、かなーり疲れてきちゃったので、休憩目的で博物館に寄ることに。カフェでゆっくりお茶でもしようかと。
うーむ、迫力のある外観だなぁ。

20110121000011.jpg20110121000020.jpg
中は洒落てますわぁ。さすが、デザイン工芸のコレクションが多い博物館。
夜だからエントランスホールにある、ガラス彫刻家デイル・チフーリのシャンデリアが映えますね。ホールにはテーブルが置いてあってオープンなカフェになってました。お酒もあって、カクテル飲んでる人も少なくなかった。
この博物館は教会のような天井高のあるスペースがあって空間が気持ちいいです。


20110121000019.jpg20110121000001.jpg
20110121000014.jpg20110121000015.jpg
カフェになっているウィリアム・モリスデザインのMorrisRoom、緑の部屋というらしい。ここで休憩。壁の深い緑と、暗さと、高い天井が心地よく、目を閉じると眠りそうになる。セルフサービスのカフェで2室ある。シャンデリアが美しい。ここは食事やケーキもあるのでお昼時はかなり混雑するんだろうな。
サンペレグリノのオレンジ味とレモン味を見つけたので飲んでみる。うーむ、とても美味い。1時間くらいは休んでるつもりだったんだけど、折角来たんだから、、という事でゆっくり回ってみることに。
博物館って知識がないと充分に楽しめない気がしていて割り切れているので、自分にとっては美術館よりも気楽だったりする。子供と一緒。

20110121000004.jpg2011012140000.jpg
ロダン見っけ。
右はラファエロのカルトンの部屋。ヴァチカンにあるタペストリーのための下書きなんだけど.......ヴァチカンに行った時はブログとかやって無かったし、今みたいに帰ってから復習してないせいか詳細が思い出せないな。頭良くないんだからやっぱり復習しないと。


20110121000026.jpg20110121000028.jpg
ガブブブブ。

20110121000022.jpg20110121000023.jpg
ローマ彫刻が、けが人みたいになってる。
レプリカの部屋だそうだ。アテネの学堂もあった。


20110121000007.jpg20110121000021.jpg
膨大なコレクションだったけど、各スペースでゆっくり腰掛けながら結局全部回ってしまった。ロンドンでは、博物館はMuseumミュージアム、美術館はGalleryギャラリーと表記される。ここは博物館というよりも美術館に近いイメージだったな。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/821

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年02月21日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サーペンタインギャラリー」です。

次の投稿は「Pub The Tea Clipper」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34