« 耳をすまして-美術と音楽の交差点/茨城県近代美術館 | Main | Pub TOM CRIMB »

大英博物館

2011012320001.jpg2011012320002.jpg
世界最大規模と言われるThe British Museum大英博物館。
軽ーく午後のお散歩気分で行って来ました。
同じように世界最大規模と言われるルーブル、メトロポリタン、ヴァチカンなどと比べると、自分にとっては絵画が少ない分だけ深入りしないですんなり回れちゃいそうな予感。ぐるっと、観光名所的にポピュラーなものを見て回ろうかな、くらいで。

2011012320004.jpg2011012320003.jpg
ミイラが人気あるなー。
ガラスケースに入ったミイラ、赤い髪がついてるので愛称「ジンジャー」。

2011012320005.jpg2011012320006.jpg
エジプトから返還要求されているロゼッタストーン
返還なんて無理だよ、この博物館から略奪したものを全て返還したら何にも無くなっちゃう、って話ですよね(^_^; エジプトに返還したとしても盗難が心配かな........あ、これは重いから大丈夫か。右はギリシャから削り取って来ちゃったというパルテノンマーブル(エルギンマーブル)。これも返還要求されてるみたいだけど.......。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/833

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年03月08日 10:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「耳をすまして-美術と音楽の交差点/茨城県近代美術館」です。

次の投稿は「Pub TOM CRIMB」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34