« 内海聖史展・さくらのなかりせば/ギャラリエ・アンドウ | Main | iPhoneTrackerで自分の足跡を..... »

はじめての皇居とYouTube

20110414001.jpg20110414002.jpg20110414003.jpg
先週、はじめて皇居の見学をして来ました。
東京に住んでる時は周りをぐるぐるした事はあっても、予約してまで見学することは考えたこともなかったなぁ。海外の名所史跡は回ろうとするクセに自分の国の首都の観光名所には行かないのか、しかも無料なのに。一度は見ておこう、ということで東京に行くタイミングに合わせてネットから見学予約してみました。集合場所の桔梗門から中に入り、映像による説明を聞いたあと、隊列を組んで移動。見所で拡声器を使っての説明があり、外国人にはオーディオガイドのナンバーが伝えらてました。列を大きく乱すと牧羊犬のように警備員が寄って来て、ワン、ワン。メェーメェー、と隊列に戻る、と言った感じで1時間ちょっとの見学コースでした。桜は葉桜になりかけ、八重桜はこれから、って感じ。
団体行動が苦手な僕には、正直、あんまり好きじゃない雰囲気だったな(^_^;
説明を受けた建物は、警察署みたいに味気なくって......そういえば、上野の国立博物館の平成館もそうだけど、国立なのに何だかなーな建物。宮内庁の中には入れないし、見学も何となく駐車場から家を見たくらいの感じかなぁ。警備員以外人が少ない淋しいし、日本のガーデニングテクニックも遠目から壁越しにチラッとしか見れないし。外国人観光客も居るんだからもうちょっと雅な衣装で警備や説明する演出があってもいいのにな、ま、無料だからね。
そんな中で、宮殿と呼ばれている建物は長くって良かったな。実際には長いというよりは大きな平屋の1辺なんだろうけど。あまりに長〜くって写真には治まらなかったのでiPhoneで動画を撮って来ました。

動画は重いので、初めてYouTubeにアップロードしてみました(^_^)/

ね、長ーいでしょ。
で、淋しげでしょ。
最後に映ったのがシープドッグ係の人。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/851

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2011年04月21日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「内海聖史展・さくらのなかりせば/ギャラリエ・アンドウ」です。

次の投稿は「iPhoneTrackerで自分の足跡を.....」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34