« 那須の八幡のツツジ | Main | 平日限定の那須のお得なクーポン。 »

facebookのLikeボタンと、twitterのTweetボタンをつけてみた。

20110530001.jpg

何となく、このブログにfacebookのlike(いいね)ボタンと、twitterのTweetボタンを付けてみました。MovableTypeのテンプレート開いたの何年ぶりかなー。
各エントリーの下の方に表示されてると思います。
ボタンはそれぞれ用意されているのわりと簡単でこんな感じ。

facebookはLike Button - Facebook開発者というページでHTMLが作れます。
ボタンがプレビューされているので分かり易いですね。このブログはMovableTypeなのでURLは"<$MTEntryPermalink$>"としました。あとはプレビュー見ながらあれこれいじって、作成したコードをMTのテンプレートに貼り付けました。
コードはiframeとXFBMLの2種類があったので何となく、小文字....かな、と、iframeに。XFBMLだとコードの中に"en_US"というのがあるのでこれを日本語に変えれば表示が"Like"から"いいね"になると思うんですが、iframeだと言語の指定が見つからず、自動的に日本語の"いいね"表示になります。Like表示にしたかったので、勘でコード内の適当な"&"の後ろに"locale=en_US&"と入れたら"Like"になりました。めでたし、めでたし。
でもボタンの後ろに妙なスペースが出来てる(^_^; とりあえず、いっか。
このボタンをfacebookユーザーが押すといいねがウォールに反映される、のかな?まだ分かりません(^_^;

twitterのTweetボタンはツイートボタンというページで作れます。
このボタンをクリックすると自分のtwitterアカウントからリンク付きでtweetできるらしい。

両ボタンとも各エントリーに付けたかったので、テンプレートのアーカイブのエントリーアーカイブと、テンプレートのインデックスのメインページ、両方ともfooterの上に貼付けました。

レンタルブログだったら既に付いてたりするボタンですけどね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/865

Comment(2)

ろじゃーす [TypeKey Profile Page]:

なるほど、コメント出来るわけぢゃな~~

あ、先日はごちそうさん♪

nozawa [TypeKey Profile Page]:

先日はありがとうございましたー!
多くのSNSアカウントでログイン出来るみたいです〜。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2011年05月30日 13:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須の八幡のツツジ」です。

次の投稿は「平日限定の那須のお得なクーポン。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34