« 平日限定の那須のお得なクーポン。 | Main | 浄化システムのアレンジ工事 »

アピオスの苗

20110604001.jpg20110604002.jpg20110604003.jpg
いつも野菜を買っている直売所で、お世話になっている農家さんから苗をいただいた。
アピオスの苗なのだそうだ。
小さな黒いポットに入っていて、前日まで野菜苗として売っていたものの残りなのだという。ここで僕らがしょっちゅう野菜を買っているからか、たまに前日の売れ残りの野菜をいただくことはあるけど、野菜の苗をいただくのは初めてだ。
大きめの鉢に植え替えて添え木を付けて育てると大きく育って花が咲き、その花が何とも言えずいい香りがするから、店の前に置くといい、とのことだった。
レジで「これはもらいました」と言うのを忘れたから、レシートには「野菜苗100円」と印字されていた。気持ちが嬉しかったから、それでもいいやと思った。

家に帰って直ぐに、と言いたい所だけど、何日か経ってからやっと植え替えた。
僕は表面が緑色のビニールコートの添え木が好きじゃない。
基本的にプラスチックも好きじゃない。使いはするけど。
もし、自分が巻き付くならプラスチックやビニールじゃ嫌だから100円ショップで木の丸棒と竹ひごを買って来て紐で結んでみた。
竹ひごは紐での結び目が一点だとキレイな円にはならなず、2点以上結ぶと円に近くなり大きさの調節もキレイに出来ることを知った。
余談だけど、そんなこんなで僕はプラスチックの鉢も好きじゃないからプラスチックの鉢で売られていた苗は全て素焼きの鉢に植え替えてしまう。先日、台の上に置いておいた花の鉢がカラスの仕業で落されて割れていた。プラスチックだったら.....という複雑な想いはある。

うだうだしながら植え替えは終了。
言われた通り、店の玄関前のアプローチに置いてみた。
どんな花が咲くのかとても楽しみだ.......?........ちょっとネット検索してしまおう。
アピオス 花」で画像検索してみた。
確かに赤くてかわいい花だ。
しかし、畑の画像では僕の予想をはるかに越えて大きくなってるけどね.....。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/868

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2011年06月04日 12:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「平日限定の那須のお得なクーポン。」です。

次の投稿は「浄化システムのアレンジ工事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34