« 草屋根・2011梅雨 | Main | 本棚とバーカウンターを繋ぐカウンター »

沼ッ原湿原のニッコウキスゲ2011

20110707001.jpg
毎年7月上旬になると沼ッ原湿原のニッコウキスゲが満開になると聞いていたけど、あれやこれやで今まで一度も行けたことが無かった。
今年はそろそろかな、と沼ッ原湿原ブログをチェックしていたんだけど、なかなか開花の知らせがなく、twitterでつぶやいてみたらフォロワーの方が親切に開花を教えて下さったので今年は満を持してのニッコウキスゲなのだ。

20110707003.jpg20110707006.jpg
20110707005.jpg20110707004.jpg
山の頂上にぽっかり開けた湿原で、視界一杯に点在する黄色い花。
ここはいつ来ても別世界だな、と思う。
もちろん、ここはニッコウキスゲだけじゃなく黄色く染まった湿原のあちこちで頭1つ背の高いコバイケイソウの白い花や、木道の足元では赤いシモツケの花が咲き始めています。

20110707007.jpg
9時を過ぎると人が増えるので、僕らは山登り同様、早朝に出かけ、あまり人と擦れ違わずにのんびり過ごしてきました。


20110707010.jpg
iPhoneのpanoでパノラマを撮ってみた。
いい天気に、液晶がよく見えなくて継ぎ目がボケちゃったけど、雰囲気は伝わるかなぁ。

20110707011.jpg
木道の修繕工事のため、一部通れない部分(PDF)があります。

20110707013.jpg
なぜか、色が古いフィルムみたいになってるけど2011年です(^_^;

20110707014.jpg
5枚パノラマに挑戦。細くなっちゃった。。

天気予報では雨でしたが、降らなくて良かった(^_^)v
今週末も予報では雨だけど降らないといいなぁ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/876

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年07月07日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「草屋根・2011梅雨」です。

次の投稿は「本棚とバーカウンターを繋ぐカウンター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34