« 仕切り壁に本棚と衣類収納とテーブル | Main | 薪とストーブと落葉とポケットガイガー »

スモーカー作り

20111113001.jpg20111113002.jpg
先日、3代目スモーカーが壊れまして、店の自家製スモークも仕込みお休み。
メニューがあれこれ品切れしてきたので、早く4代目スモーカーを作らなくては。
今まで木製スモーカーだったのを、今度は強度アップを狙って使ってないブロックと木材とで作ろうと思います。
ブロックは熱に強くないけど、まぁ、スモーク程度なら何とかなるんじゃないか、と。ただ庫内の表面がブロックの素地だと何かと問題あるので、金属板を貼ることにします。
モルタル練るのは久しぶり。
以前に使ったプラフネは割れちゃったので、ハーフサイズの船を購入。
適当に端切れ木材でパレットも作りました。

20111113003.jpg20111113004.jpg20111113005.jpg
20111113006.jpg20111113007.jpg20111113008.jpg
何となく地面を均して、ブロックを並べ、その上に鉄棒も使って5段積みました。
サイズは今仕込みで使っている金属網が30cm×30cmだったので、それを庫内のサイズに。積み重ねに約半日。
翌日、周りを木材で囲いました。
屋根が大きいのは、燻製する食材や出来た物を出し入れする際に屋根の上に置けると都合いいので、ちょっと大きめに。
いやぁ、中にお地蔵さんいそうな雰囲気だな....。
あとは内部に金属板を貼って、棚を作って、ドアを作って、木部に防腐塗料を塗れば終わり。まだけっこうやることあるね。
最近、作業しようと思うと雨が降ったりする。
今日も、そうでして......なかなか進みません。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/906

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年11月14日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕切り壁に本棚と衣類収納とテーブル」です。

次の投稿は「薪とストーブと落葉とポケットガイガー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34