« 今さらですが、地デジ化しました。 | Main | スモーカー作り »

仕切り壁に本棚と衣類収納とテーブル

20111102001.jpg
クローゼットの左隣り2mの部分の造作に取り掛かってみました。
基本的には親世帯との仕切り壁なので吸音してくれる衣類や本の収納にします。

20111102002.jpg20111102003.jpg20111102004.jpg
まずは積み重ねただけの無印良品の衣装ケースの上に本棚を。
もちろん、衣装ケースへの加重はないです。
最近、仕事の合間に急いで作ってるから途中で写真を撮る余裕がないみたい。
作り掛け写真は左の2枚だけでした。。
本棚の奥行きは2×6材2枚分。一段の高さは30cm。これが最近の作ってる本棚の定番で、丁度雑誌類が収まるサイズです。
棚板は2×6を2枚だけど、撓まないように入れてる支柱は2×6を1枚だけ棚板の中心に入れてまた棚板を載せて、って感じ。棚板の固定は小さめのL金物を使いました。
本棚が出来たらその手前がカウンターテーブルになるように集成材を切って載せて固定。

20111102005.jpg20111102006.jpg
衣装ケースよりもテーブルの天板のほうが20cmくらい手前に張り出すようにしました。
隣りのクローゼットとの関係は今のところこんな感じ。

20111102007.jpg 20111102008.jpg
この仕切りの壁面、全体で6m。
今回の本棚と衣類収納の部分が2m、クローゼットが2m。残りクローゼットの反対側の2mはまだ未定だけど、そっちにも既に無印の衣装ケースが積んであるので、それを基準に収納を考えるつもり。中央の2mは上部にこんな感じで板を載せただけのロフトあり。
今は使わない物置きになってるけど、そのうち整理して上手く繋げていければ、と。
先は長いな。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/904

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年11月11日 08:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今さらですが、地デジ化しました。」です。

次の投稿は「スモーカー作り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34