« ヴェネツィア島巡り/ブラーノ | Main | 壁にバラを這わせちゃうぞ »

iTunesアカウントの無断アクセスとパスワード変更とか

20120423001.jpg
アップルからこんなメールが来た。どうも誰かが入り込んだらしい。

iTunes Store をご利用のお客様へ

iTunes Store をご利用いただき、まことにありがとうございます。

最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。セキュリティ保護のため、ご利用のアカウントのパスワードをリセットさせていただきましたのでご連絡させていただきます。iTunes アカウントのログインページに表示される指示に従ってアカウントを再有効化してください。また、次のWebサイトからパスワードを変更いただけます。

https://iforgot.apple.com/cgi-bin/WebObjects/........

パスワードを変更することにより、第三者が無断であなたの iTunes Store アカウントへアクセスすることを防ぎます。アカウントのセキュリティを強化するために、まだ誰にも知られていない、現在他のオンラインアカウントなどで使用されていないパスワードをお選びください。パスワードは英文字と数字の両方を含み、8文字以上である必要があります。
ご面倒をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

iTunes Store カスタマーサポート
http://www.apple.com/jp/support/......

メールを見るより先に、パスワードが自動的にリセットされたことでiCloudが同期しなくなり頻繁にポップアップウィンドウが開き異変に気づいた。
仕方がないのでパスワードを変更......したのにiCloudが同期しない......で、よく見てみたら、自分ったらIDを2個作っていて、変更しなくていいIDのパスワードを変更しちゃったのだった。
iCloudを使い始める時のアカウント設定でme.comのアドレスを使うことにしたんだけど、そのアドレスのアカウントに入り込まれたらしい。
結局、2つのアカウントのパスワードを変更して、購入履歴を確認.....特に被害はないようだ。
それにしても、まー、迷惑な話だわ。

暗号解読の速度は高性能なパソコンを活用しても3年くらい掛かるから1年毎にパスワードを変更すれば追いつかれないって何かの本で読んだことがあるけど、あれはもう昔の話なんだろうか。それとも何か別の.......。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/964

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2012年04月24日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヴェネツィア島巡り/ブラーノ」です。

次の投稿は「壁にバラを這わせちゃうぞ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34