« GREEN HOUSE | Main | ヴェネツィアでアペリティーボのある店 »

100円ショップで自転車修理セット

20120602001.jpg
僕の住んでいる那須では昨年から那須高原ロングライドという自転車のイベントがある。
事前にエントリーをし、宇都宮を本拠地とする自転車ロードレースのプロチームである"BLITZEN宇都宮プロレーシングチーム"と一緒に那須高原を走るというものだ。小学生からエントリーできるコースから那須岳ヒルクライムコースというハードなものまである。
ちなみに、今年の開催は7月8日(日)、エントリー締め切りは6月24日(日)、受付は公式HP内に用意されてます。
今年で2回目となるロングライドに先立ち、那須で自転車を楽しみたいという全国のサイクリストのために、出先でタイヤがパンクした際に必要な修理工具や空気入れを貸してくれる場所や、スタンドのないロードバイクが止められるバイクスタンドのある店や施設を、マップにして配布するというサービスが行われようと準備されているそうだ。

僕は自転車は好きだけど、とてもゆるーい自転車乗りなのでロングライドには参加しませんが(^_^;、自転車が出先でトラブルにあった際に助けてくれる場所がマップ化されているというのは素晴らしいことだと思う。車でなく自転車で移動する人の数が増えることも素晴らしいことだと思うから自分達の店もこのマップ作りのポイントに参加できたら、と、思っている。
でも基本的に夜の店だから、昼開けてる土日以外はあまり使えないと思うけどね。。

実際にパンクして訪ねて来られる人は少ないとしても、いきなりの来客にこちらの都合で手が離せないこともあると思う。仮にパンクであれば工具セットと空気入れと水を入れたバケツを渡して、終わったらここに置いといてくれればいいですから、と言えるようにしておかないと、仕込みや買い出しにも行き難い可能性がある。
自分のお気に入りの工具を全く知らない人に預けるのにも些か抵抗がある。何かの間違えで持って帰ってしまうこともあるかもしれない。そんな時に、あげますよ、くらいの余裕がこちらにあると気が楽なんだけど。。
もちろん、故意に持って行ったとなると金額の問題ではないけどね。
そんなこんなで、日頃から惚れ惚れするするデザインになかなか出会えない100円ショップで自転車の修理工具セットを揃えてみた。

20120602002.jpg
スチールの工具入れ、パンク修理キット、六角レンチセット、オイル、小さいハンマー、自転車修理用のマルチ工具というのも買ったけど、いちおう、プラスとマイナスがついたドライバーも用意した。工具入れだけ200円で合計800円也。
こうして揃えてみるとチープなりにも可愛く見えてくるものだなぁ。。

空気入れはエアゲージは付いてないけど英米仏対応のものを使って頂くとして.....あくまで出先での応急措置レベルでいいんじゃないかな。パンクして持ち上げて歩くのってチョッと悲しいからね。。
問題は、パンクの修理キットを持たずに遠出するくらいだから、自分でパンク修理が出来ないという可能性も・・・こちらに時間的な余裕があれば手伝えるかもしれないし、エアゲージも持ってきちゃうかもしれない(^_^;

何はともあれ、準備OKなのでいつでもどーぞ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/972

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2012年06月05日 13:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GREEN HOUSE」です。

次の投稿は「ヴェネツィアでアペリティーボのある店」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34