« ペチン虫 | Main | ニッコウキスゲ咲きはじめ/沼原湿原2012 »

フランス軍のリュック

201206120001.jpg

山登りやトレッキングにはスウェーデン軍のリュックを使っていたけど、軽量化を計りフランス軍のリュックを買ってみた。
特徴は体に密着する背面を除いた表面はナイロンでコーティングされ防水使用になっていることだろう。正直、ナイロンはケミカルで好きではないし、コットンでもそれなりに防水出来ているのだけど、これで3000円もしなかったから試しに買ってみたのだ。やっぱり軍用品は安いなー。
登山用品店で見かけるファッションセンスよりも、シンプルで丈夫で機能だけを考えた理に適った形にも惹かれてしまうんだよなー。

201206120002.jpg 201206120003.jpg
ナイロンでコーティングした大きなフラップはランドセルを想わせる。
小学生の頃、雨の日に傘を忘れて濡れて帰るとランドセルの中のノートも塗れていたことがあるが、このリュックであれば内蓋のように側面からの雨も防いでくれる.......そして、ロックを忘れて深くお辞儀をしても、中身が頭越しに出てしまうこともない(^_^;

内部は2つのスペースとポケットが1つ、背面のコットン部分にポケットが1つ。
底面にはシートなどを丸めて止められるストラップが2箇所。留め具は全てスチール製。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/978

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2012年06月15日 07:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペチン虫」です。

次の投稿は「ニッコウキスゲ咲きはじめ/沼原湿原2012」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34