« フランス軍のリュック | Main | Bike Rack ゲスト用のバイクラックを作ってみた »

ニッコウキスゲ咲きはじめ/沼原湿原2012

20120628001.jpg
今年も沼原湿原のニッコウキスゲが咲きはじめました。
山の上に広がる湿原に点在するレンゲツツジの赤い花の中に、黄色い花がまだ所々咲く程度。来週か再来週が見頃なのかなぁ。
去年、圧倒的に咲くニッコウキスゲを見たのはいつだったかブログを振り返ってみたら、日付は7月7日になっていた。

20120628010.jpg

群生する花の迫力は短い期間だけど、
湿原の魅力はそればかりではなく一年を通して楽しめる。
休日、久しぶりに昼近くまでゆっくり寝た。
寝ぼけながら近所のパン屋さんでパンを買ってリュックに詰め込んだ。
山の駐車場に着いてからリュックに熊鈴を付けて少し山の中を歩く。
風の音と、鳥とカエルの声しか聞こえない静かな湿原の木道をゆっくり歩き、
木道横のベンチで朝ごパンを食べた。

20120628002.jpg 20120628003.jpg
20120628004.jpg 20120628005.jpg
20120628006.jpg 20120628007.jpg
20120628008.jpg 20120628009.jpg
青くて小さいハルリンドウも咲いていた。
赤いレンゲツツジと黄色いニッコウキスゲ、白いカンボクの花。
水の中にはたくさんのオタマジャクシとイモリたち。
山側を歩けば透き通るように白いギンリョウソウ。これは物語にでてくる森の妖精のようだ。

20120628011.jpg 20120628012.jpg
この日、すれ違うハイカーはバスツアーだったのか熊鈴を付けている人が少なかった。
大きな声で話していれば大丈夫なのかもしれないけれど、最近、那須塩原市で熊の目撃情報が多いらしい。バスツアー側で何個か鈴を貸したほうがいいんじゃないかな.....なーんて思いながら、山を下りて板室温泉の公共浴場へ。
やっぱり昼間の温泉はいいね〜♨

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/979

Comment(2)

B Mimoma [TypeKey Profile Page]:

はじめまして。私も11日にバスツアーで沼っ原湿原に行きます。今年はニッコウキスゲの咲くのが遅いみたいですね・・・残念。熊鈴、付けて歩いてきます。

nozawa [TypeKey Profile Page]:

B Mimomaさん、はじめまして。
この写真の時から1週間以上経っているので、11日だったら見頃かもしれませんね!ぜひ楽しんで来てらしてくださいね。

アカウントのリンク先に行こうと思ったら警告が出てしまったので、残念でありまた失礼かと存じますが、念のため管理メニューからURLだけ削除させて頂きました。スミマセンm(_ _)m

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年06月29日 05:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フランス軍のリュック」です。

次の投稿は「Bike Rack ゲスト用のバイクラックを作ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34