« 切って刺されてまた切って | Main | 残暑お見舞い申し上げます。 »

なんだかちょっと臭い草

20120801001.jpg

↑click to enlarge

店の玄関前のアプローチ先で毎年増え続けている草がある。
自分で買って来て植えたんだけど名前は忘れてしまった草だ。
たしかハーブの仲間だったような気がする。毎年同じ場所から顔を出すから、おぅ、お前か、なんか増えたな、くらいの付き合いだ。
夏に黄色い花が咲く。
花は、おばちゃんのカーディガンに付いてるボタンみたいであまりキレイじゃない。葉はキクの葉が大きく柔らかくなったような感じ。背丈は120cmくらいまで伸びるからこれも可愛らしいというイメージではない。
この花が盛りになると何だか臭う。
どこからとなく蒸れた発酵臭のようなものが漂ってくる。
ここは玄関前のアプローチだから、いかがなものだろうかと毎年思う。
一体何が臭っているのか知りたくて鼻を近づけてみる。
確かにこの草から漂って来る。
花を触って指に付いた臭いを嗅いでみる。意外にもカモミールのような香りがした。
葉を擦って嗅いでみる。清涼感のあるローズマリーのような香りだ。
一体何が臭いの元なのか分からないが確実にこの草の周りだけちょっと臭い。
この草の名前をどなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたい。

20120804.jpg

臭うのは花が咲いている1ヶ月くらいの間だけ。
アプローチに植える花としてはウェルカムな感じではないけれど、
イワシの頭を置いてるようなものだと思えば悪くもないのかな。

................................
追記 20120811

Facebookから那須高原HERB'sの浜津さんが教えて下さいました。
草の名前はタンジーだそうです。
浜津さん、ありがとうございますm(_ _)m 食べなくて良かった。

タンジー/Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=タンジー&oldid=43445005

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/985

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年08月11日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「切って刺されてまた切って」です。

次の投稿は「残暑お見舞い申し上げます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34