« バースデーDoodleと卒業アルバムと個人情報 | Main | 冬の光 »

デッキのメンテナンス塗装しました。

20140109001.jpg

今年はまだ雪があまり降ってないです。夜は寒いけど。
でも午前中は陽射しがあって暖かいくらい。
真冬の寒い日は日中の最高気温でも氷点下。
雪が降ってたらもちろん、またこうなると塗装は無理だけど、今ならまだなんとか行けそうじゃなーい。やっちゃえ〜ぃ。

ほぼ年に一回塗ってます。2006年9月に作った部分のデッキの床板はいまこんな感じです。SPFの防腐処理材を使いました。夏は木が茂ってそれほど直射日光があたらないので薄ら苔が生え、その上から防腐塗料を塗ってしまっているのでなんだか緑茶色しています。まだまだ使えそう。
ちなみに、上の写真はその一年後2007年9月に作ったデッキの部分で杉の足場板を使っています。杉はところどころエッジが欠けたりはしているもののこちらもまだまだ使えそう。

20140109004.jpg

デッキを塗るついでにテーブルとイスも塗りました。
顔を洗ったついでに頭までいっちゃう感じ。

20140109003.jpg

塗り終わってひと休み。
晴れてるけど雪が舞ってきました。間にあった♡
ひまわりの種は鳥がエサ台から降らしました。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1298

Comment(3)

minmin [TypeKey Profile Page]:

はじめまして

那須に移住して一年です

先日の大雪は凄かったですね
特に被害はありませんでしたか?

停電もあって心細かったですが
こういう時は薪ストーブでホントに良かったなぁ
と思います


今のところ造成時に伐採した木を使っていますが
なくなる前に何処か購入先を探さなければと
薪について検索していてたどり着きました

原木での購入を考えていますが
差し障りなければ
購入先を教えていただけないでしょうか?

これからウッドデッキを作ろうと思っていたところ
タイムリーな記事が書かれていたのですが
意外とSPFでも大丈夫なご様子ですね
メンテナンスの塗装も束側を塗るのは無理そうですが
やはり表面だけの塗装をされていますか?

レーザーレベラーは外ではレーザーが見えない
との口コミが多くて購入を躊躇っていましたが
発泡スチロールを使うと良いのですね!

初コメで図々しく色々お尋ねして失礼いたしました。

とっても参考になる記事が満載なので
またおじゃまさせて頂きます

nozawa [TypeKey Profile Page]:

minminさん、はじめまして。

うちの薪の購入先、お教えできるんですがここには書けないのでフリーメールで結構ですので下のメールアドレスのカタカナ部分をkarakaraに替えてメールいただけましたら近日中にご返信します(^^
カラカラfactory@gmail.com

デッキのもちはGLからの高さや直射日光に当り方によっても違いがありそうですね。ちなみにうちメンテ塗装は表面からだけで、安い塗料をジャブジャブ塗ってます(笑
うちの場合、デッキ板を剥がしてみると裏面は意外と劣化してない所が多いです。うちの環境ですと紫外線と雨雪による劣化がメインみたいです。

minmin [TypeKey Profile Page]:

早々に返コメ有難うございます!

お言葉に甘えてこの後メールさせて頂きます

おっしゃる通り、デッキ材の耐久性は
設置場所の条件にも大きく左右されますよね

WRC辺りでもよさそうな気もしてきました
塗装も表面だけなら楽ですしね

もう少しお勉強してみます

ありがとうごさいました!

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年01月09日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バースデーDoodleと卒業アルバムと個人情報」です。

次の投稿は「冬の光」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34