« Musée du Montparnasse モンパルナス美術館 | Main | 店前のアプローチ横を作り替えよう。 »

Musée Bourdelle ブールデル美術館

201402034002.jpg

モンパルナスのブールデル美術館。
じつはあまり期待していなかったんだけど、とても素晴らしい美術館でした。ブールデルの作品をまとめて見て彼の魅力をはじめて知った感じ。
今回のパリで一番良かったと思った美術館。

201402034003.jpg

弓を射るヘラクレス、は確かに素晴らしいけどもっとグッとくるものもいっぱいあった。美術館に入って最初に目にする中庭にならぶ巨像にまず目を奪われる。

201402031234001.jpg

中庭にはロダンの像もあった。
20歳年上のロダンと出会いアシスタントにもなった彼にとってロダンは彼の作品の一番の理解者だったらしい。

201402034005.jpg

もう1つの中庭の中央にある、瀕死のケンタウルス、も、この環境で見るとよりすごい。

201402034007.jpg

ブールデルの自宅とアトリエが美術館になっているのだけど、今やモンパルナスの一等地に建つ素晴らしいアトリエですわ。

201402034006.jpg

北窓の静かな光。

201402034008.jpg

ロダンの作風に捕われることなく古代ギリシア美術とロマネスク美術に傾倒するブールデルの表現する、人間の形をした神々の、人間を越える力強さに呼応して、自分の中にも胸の辺りから力が満ちてくるのを感じる。

20140203400.jpg

これもすごい。

201402034009.jpg

手だけでいいからこのパーがほしい。

201402034010.jpg

屋上から中庭が見渡せる。

201402034012.jpg

大きいというのだけですごいね。

201402034011.jpg

これは神話の世界の中庭だな。

201402034013.jpg

これは自宅兼アトリエとは思えないくらいの素晴らしい空間じゃないか。

201402034014.jpg

もっともこのサイズの作品と作るんだからこのサイズの空間が必要なのだろうけど。

201402034015.jpg

圧巻です。

201402034001.jpg

中庭の赤い実、小鳥たちに大人気、チーチー。

201402034016.jpg

Musée Bourdelle
http://www.bourdelle.paris.fr/

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1405

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年03月28日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Musée du Montparnasse モンパルナス美術館」です。

次の投稿は「店前のアプローチ横を作り替えよう。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34