« アパート近くの散策と久しぶりの自炊 | Main | モンセラート修道院と黒いマリア »

モンセラットで山登り

20140206002.jpg

モンセラットに行くにはカタルニア鉄道とケーブルカーかロープウェイを使って行くのがポピュラーみたいだけど、スペイン国鉄サンツ駅に隣接する国際バスターミナルからでるバスでも行けるらしいので時間とお金の節約のためバスにしてみました。バスは片道5ユーロくらい、鉄道とロープウェイのセットチケットは往復27ユーロくらい。バスは9時過ぎにサンツを出て帰りは夕方、の1往復だけらしい。バスに揺られること1時間。

20140206003.jpg

モンセラット到着。

20140206004.jpg

じゅうぶん高いわー。

モンセラート修道院で黒いマリアやエスコラニア少年合唱団を見るというのがこれまた一般的みたいだけど、とりあえず素通りしてここから更に山を登ります。

20140206005.jpg

鉄道をつかうとあのロープウェイに乗れるんだなー。

20140206006.jpg

左のモンセラット駅からケーブルカーでサン・ジュアンまで行って、そこから一番高いサン・ジェロ二に向かおうと思ったんだけど、ケーブルカーは今日はお休みですって。ガーン。
じゃ、ここから登ります。
那須山風に翻訳すれば、今日はロープウェイがお休みなので、歩いて峠の茶屋登山口から峰の茶屋経由、三本槍まで行ってきます。という感じ。
前を歩くのはヘルメットを持ったクライミングのカップル。

20140206007.jpg

石段を上り振り返った修道院。

20140206008.jpg

手のひらにのってるような気になる岩山だね。

20140206009.jpg

どこにでもいたずらっこはいるものだ。
えーっと、サン・ジェロニは。。

20140206010.jpg

飛行機とんでる。
風がなく、とても静かなで鳥の声が聞こえるだけ。

20140206011.jpg

さっきのクライミングカップルがあの岩を登ってます。
岩を降りるとき、彼女の、オーノォーー!オーノォーー!という声が山に響きました。

20140206013.jpg

いい天気。
地中海の光を浴びながら山を歩く幸せ。

20140206014.jpg

しばらく森のなかを歩きます。

20140206015.jpg

けっこう歩いたなー。
ちょっと振り返ってみる。

20140206016.jpg

岩山を愛でながら登るのがよろしいかと。
いやぁ、いい岩してますなー。

20140206017.jpg

お、小屋発見。

20140206018.jpg

L'ermita de Sant Jeroniというのはサン・ジェロ二庵ですかね。
お祈りする庵ですね。

20140206019.jpg

さらに登ります。
石段ありがたいです。

20140206020.jpg

だいたい山登りって意味なく写真が増えるものです。

20140206021.jpg

犬みたいな岩山の後ろの施設にヘリコプターが何か運んでました。
ヘリは便利だねー。

20140206022.jpg

これを登るとサン・ジェロニの展望台、あとちょっと。
というところで、石段で足首挫きました。階段でかよ。

20140206023.jpg

バンテリン塗って休憩。
ブッシュ越しに鉄塔とヘリを眺める。ヘリがハチみたい。
バンテリンは効くねー。

20140206024.jpg

登りました。頂上1236mです。

20140206025.jpg

茶臼岳よりは低いですけど

20140206030.jpg

この落差はスゴイですね。

20140206031.jpg

いい眺め。
時折吹くちょっと強めの風に腰がひけます。

20140206033.jpg

落ちたくないなー。

20140206034.jpg

さあさ、展望台は風があるし、少し降りてごはんにしましょ。

20140206035.jpg

下りのハシゴのような怖さがあるな。

20140206036.jpg

下りながらの眺めのもこれまたスリリング。

20140206037.jpg

サンツ駅前のパン屋で買ったハモンセラーノサンド。
ひとつ山増えました。

20140206038.jpg

鳥が寄ってきました。おー、よしよし、ほれっ。
パンくずを突いてるのを見るのは可愛いですけど、
ハムの脂身も嬉々として突くのをみたら自分も突かれそうで少し怖くなりました。
さ、降りよ。

20140206039.jpg

庵の辺り。
木陰がきれい。

20140206040.jpg

帰りは眺めが変わるものだなー。

20140206041.jpg

ん?こんな岩山見たっけ?

20140206043.jpg

こんなコップ見てないぞ。
どうやら道を間違ったみたい。

と、そこに通りかかったとあるご夫妻。地図を見せてもらって曲がるべきところを曲がらなかったのを確認。ありがとうございました。

20140206044.jpg

道を間違えたおかげで神々しいのも見えました。

20140206045.jpg

ただいま、修道院。
朝10時半から上りはじめて3時くらい。
帰りのバスまで時間があるし、あとはゆっくり修道院を見学しよう。

やっぱり山は気持ちいいねー。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1412

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年04月02日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アパート近くの散策と久しぶりの自炊」です。

次の投稿は「モンセラート修道院と黒いマリア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34