« Caixa Forumカイシャフォーラムでコルビジェ展 | Main | Museu Nacional d'Art de Catalunya カタルニア美術館 »

ミースファンデルローエ記念館 Barcelona Pavilion

20140209101.jpg

見学時間前に着いちゃったのでベンチでオレンジたべながら待つのこと。
そう、旅行中、僕のバッグにはいつもオレンジが入ってる。

20140209102.jpg

開いたー。
通称 Barcelona Pavilionバルセロナパビリオンらしいけど元ドイツパビリオン。
ガウディもいいけど、こっちのほうが脳がドキドキしているよ。

いやー、かっこいい。っていうか、どうやって立ってるんですかね、これ。

20140209103.jpg

互いに交わらない壁の上に板を載せたような風の留まるところのない、箱とは呼べないような箱だなあ。

20140209104.jpg

あの人が受付さんで、見学料もあの人に払いました。
もっともミニマルなレセプションだね。

20140209105.jpg

バルセロナで見るバルセロナチェア。
落ち着いてみると視覚的効果の低いものは十字のステンレス柱だけだと思えてくる。この柱で屋根を支えているんだね。

20140209106.jpg

入口を通るときに柱がじゃまだなと思ったから、石壁を手前にして通路を狭くするのはよくないんだろうかと考えたけど、この角度からみると並んだ柱を見せたほうがいい、ということなのだろうかと独りまた考える。

20140209108.jpg

石の断面がシンメトリーになるようにレイアウトされてるなぁ。万華鏡っぽい。

20140209107.jpg

磨りガラスと透明ガラスと石。
天井や壁に照明がないのもいいな。

20140209109.jpg

コンセントは床からだけにして灯りが欲しいときは美しくデザインされた照明器具を持ってくればいいんだー。

20140209110.jpg

部屋の中からは見えずに、バックヤードでは額に収まるゲオルグ・コルベの彫刻。

20140209111.jpg

あー、面白かった。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1419

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年04月08日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Caixa Forumカイシャフォーラムでコルビジェ展」です。

次の投稿は「Museu Nacional d'Art de Catalunya カタルニア美術館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34