« スキマの植物図鑑 | Main | リセウ劇場 Gran Teatre del Liceu »

スモモの花と春の雨

201404271001.jpg

スモモの花が咲きました。白い花と若葉が瑞々しいです。
毎年、こんなに咲いても実がならないのは勿体ないことだとしたら、受粉しそうな木を何か植えてみようかな。
この木の品種は大石早生。大石というのは福島県の大石さんが作った品種なのでその名前がついているのだそうだ。知らなかったな、福島生まれだから那須でも元気に育ってるのかな。

スモモは、英語でプラム、フランス語でプルーン、中国語で李、なのだそうだ。
育つ場所によって品種は違うとしても同じ仲間なんだね。

20140430001.jpg

今日は春の連休の中休み。
昨日まできれいに咲いていた、スモモ、ユキヤナギ、ジューンベリーの白い花びらが雨と一緒に流れていきます。少し淋しいけど、疲れも流されるような心地いい春の雨。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年04月30日 14:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スキマの植物図鑑」です。

次の投稿は「リセウ劇場 Gran Teatre del Liceu」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34