« りんどう湖でお花見 | Main | HUROM SLOW JUICER HU-300W 低速圧搾ジューサー »

Temple d'August アウグストゥス神殿遺跡

201402104001.jpg

バルセロナ、ゴシック地区にローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの神殿の柱4本のみが残っているというので見に行きました。
かつてのローマ属州ヒスパニアの頃。個人的には初代皇帝アウグストゥスよりも共和制ローマを帝政に導き若きアウグストゥスを後継者に選んだカエサルに魅力を感じるけれど、これは内戦の頃よりもパクスロマーナの街の記憶ということですね。

201402104002.jpg

込み入った路地を進み、あそこかな。

201402104003.jpg

どうやらそうらしいです。
見学出来る時間が季節や曜日によって異なりちょっと複雑ですが、指定のお休みに意外の日曜は年間通して10時〜8時まで見られるみたいです。

201402104004.jpg

おーー!この狭いところにローマの遺跡が。
この柱、こうして見学できる前は家の中にあったらしい。

201402104005.jpg

説明によれば、アウグストゥスを祀った神殿(古代ローマは日本と同じ多神教ですから実在した人間も神格化したわけで)の左側後ろ4本の柱だそうです。

神殿の他の部分は、後にこの地域を含めたイベリアとガリアを制服したキリスト教の西ゴート族などによって壊され建材として再利用されたみたいですね。

201402104006.jpg

回りを囲むのは個人のお宅だそうで、すごい場所に住んでるな。

201402104007.jpg

ウェディングドレスを来たモデルさんの撮影みたい。
あら、ちょっとキルスティンダンスト似だわ。
この街の雰囲気はハリボテと違って写真にしても重みがでるでしょうねー。

Temple d'August/ Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Temple_of_Augustus_in_Barcelona

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1432

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年04月18日 14:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「りんどう湖でお花見」です。

次の投稿は「HUROM SLOW JUICER HU-300W 低速圧搾ジューサー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34