« コロニア・グエルのパン屋さん | Main | El Vaso de Oro »

The Paintings of Joan Mitchell

20140723001.jpg

何繋がりで興味を持ったのかも忘れてしまったのだけど、最近気に入っているJoan Mitchellジョアン・ミッチェルなのだ。
なにか無性に美しい絵画が見たい時に本棚に手を伸ばしている。
ニューヨークを中心に興った抽象表現主義に対して、ワシントン中心の抽象表現主義第二世代と呼ばれる作家の1人だそうで、第一世代のロスコなどの瞑想性や社会を反映した暗さはなく、絵具による色彩の美しさがストレートに表れる流れの中で、彼女の作品はゴッホやセザンヌの影響を強く受けているのが見て取れる。

20140723002.jpg
City Landscape 1955

この本は2002年にホイットニー美術館で開かれたThe Paintings of Joan Mitchell展の図録なのだと思う。amazonで見つけて購入。


20140723003.jpg
Belle Bete,1973

彼女は1992年に亡くなっている。
彼女の作品はきっとニューヨークの美術館のどこかで見たことがあるんだと思うけど、その時の僕は流しちゃったんだろう。今こうして図録でまとめて見るとぜひ回顧展を見てみたい。
日本でも回顧展してくれないかなぁ。

Joan Mitchell/ Wikipedia
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Joan_Mitchell&oldid=617729927

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1452

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年07月23日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コロニア・グエルのパン屋さん」です。

次の投稿は「El Vaso de Oro」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34