« JBL CONTOROL ONE | Main | スマートの割れたフェンダーを交換してみました。 »

100キンとモレスキン

20140923001.jpg

100円ショップのダイソーを物色していたら文具コーナーにてMOLESKINEモレスキンとそっくりなメモ帳を発見、もちろん100円+税で108円なのだ。
これはモレスキンでいうところのポケットサイズ。
公式サイトから購入すれば税込み1944円。
こんな写真では何とも言えないでしょうが、どっちがモレスキンか分かります?

20140923002.jpg

正解は右が僕が愛用しているモレスキンでした。
さすがに左のにはMOLESKINEの文字はない。
とはいえ、僕はいつもアウトレット品のようなの(1000円ちょっと)を買っていて、これも2年くらい使っているから状態は違うし正規品ではないのかもしれないけれど、見比べなければダイソーのだって、あ、モレスキンなんだ、と思うだけで疑いはしないと思う。
ダイソーのは、サイズは縦が5mmくらい大きく、厚みはほぼ同じ、重さは120gと少し軽い。裏背表紙のポケットはついてない。表紙の質感は少しキメが粗いというかツルッとした感じ。

僕は罫線のあるノートはほとんど使わないので無地ばかり使ってますが、ダイソーのは罫線入りのみなので実際に使うことはないと思うけど………..ここまでコピーしていいものなの?(笑
まぁ、よく似たタイプのノートでちょっと安いブランドもヨーロッパにはあるけど。このクオリティで100円はすごい。

調べてみると、ダイソーのモレスキンもどき、としてダイスキンと呼ばれているらしい。しかも人気があるようだ。
それどころか、セリアにもあって、こっちはセレスキン…….。
さあ、あなたなら、どれ!

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1464

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年09月23日 15:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JBL CONTOROL ONE 」です。

次の投稿は「スマートの割れたフェンダーを交換してみました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34