昨冬の大雪に、はしゃいで車で滑って遊んでいたら雪の壁にぶつかってフェンダーを割ってしまったのだ。ちょっとぶつかっただけなのにー、と思っていたら、この手のプラスチックは氷点下では割れやすいらしい。車検証を見ると初年度登録は平成13年。13年前か、まぁ、劣化もあるのでしょう。
フェンダーが割れてても普通には走るから、まあいっか、と思っていたのだけど、洗車機にいれられないのがちと不便。ま、それだけなら、と思っていたら、これでは車検も通らないらしい。
それはいけない…….....ということで、たまたま修理工場に用があったときに修理費を聞いたら4〜5万円とのこと。それなら自分で治そう、とオークションで型に合いそうなのが見つかるのをじっと待ってみた。
左だけ黒でもいいか、と妥協して落札してみたら、送られてきたのが左ではなく右だったり、写真では写っている部分が折れて無くなってたり、と紆余曲折あったものの、返品返金も運良く乗り越え、新古品の赤いフェンダーをラッキーゲット。オークションでの片側フェンダーの相場はジャンクでなければ15000円〜20000円という感じ。長いこと掛かったけど結果オーライなのだ。
交換方法は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
では、いざ交換。
スマートのフロントフードの固定は、ほとんどこの星形トルクスネジで固定されてました。
全行程でトルクスネジ2サイズのみ。
基本的に自転車やバイクの工具セットで交換できてしまうところがスマートの好きなところ。
ドア近くのアンテナのある三角部分だけネジが空回りしてしまって抜けませんでした。
こういうのは引っ張りながら回すといいんだよねー、と回してみたら頭が取れちゃいました。ギャー!なぜかここのネジはプラスチックなのでした。
ええい、残りは押し込んじゃえ。
反対側は折らないように気をつけて…...
やっぱり折れちゃった。
こっちは軸が掴めたので強く引いたらプラグごと抜けました。なるほどプラグが回っちゃってたのね。
でも何でここだけプラスチックなんだろ。
ウィンカーは前に押しながら引けば抜けるはずなんですが、硬くて動かず。
少しパネルがずらせたので隙間から手を入れて裏側から前に押して抜きました。
次はグリルという黒いニヤリと笑ったような口を外します。
さきにナンバープレートが邪魔だったので外しました。
歯にいっぱい楊枝さして笑ってる。
上に4カ所、下に3カ所、ツメがあるのでそれを押しながら…...これがなかなか外れず、ガタガタやってたら上だけ何とか外れました。……...何かが割れそうでおそるおそる。
下側がなかなか外れないし、折れちゃうのが怖いので隙間からレンチを入れて4カ所のネジを外し……..いやぁ、これは工具の勝利だわ。
外れたー!
シュワルツェネッガーの皮が剥がれたターミネーターみたいだな。
フロントフードは左フェンダー、センターパネル、右フェンダーの3つのパーツから成っています。
何?この金物。3つのパーツはこの金物で止まってました。
分からないけどツメが折れないように優しく励ましながら外しました。
オークションに出品されているパーツを見ると、このツメが折れているのがとても多いです。写真で要チェックですな。
センターパネルの下部にヒビが入っていたので広がらないように破片で補強してみました。これぞブリコラージュ。
新しい左フェンダーに交換して、またこの金物を。
付けかたが分からないので、ハンマーで叩いて入れました。(笑
出来たー!
ちなみにニヤリとした口は裏から爪を押したら簡単に外れました。
力づくにやらなくて良かった。
センターパネルの上部のコーティングが紫外線劣化で剥がれてきていたので、このチャンスにクリアラッカーも吹いちゃえー。
あれ。ツヤがなくなっちゃったけど、剥離はこれで少し収まるでしょう。
あとでコンパウンドで磨いてからワックスを掛けてみよう。
ターミネーターも見収めです。
ラジエーターに松葉やオニヤンマが詰まってたのをお掃除しました。
出来たー。
ニヤリのグリルは嵌める時はとても簡単、バチン、バチンバチンバチン!と嵌りました。
あとは外す時の逆の順番で固定しました。
折ってしまったネジの代わりに、落ちてた造作ネジを埋めておきました。
何かのついでのときに黒くてもうちょっとちゃんとしたの見つけまーす。