« 100キンとモレスキン | Main | さよならソフトバンク、のためにSIMフリー iPhone 6 plusを予約しました。 »

スマートの割れたフェンダーを交換してみました。

20140927001.jpg

昨冬の大雪に、はしゃいで車で滑って遊んでいたら雪の壁にぶつかってフェンダーを割ってしまったのだ。ちょっとぶつかっただけなのにー、と思っていたら、この手のプラスチックは氷点下では割れやすいらしい。車検証を見ると初年度登録は平成13年。13年前か、まぁ、劣化もあるのでしょう。
フェンダーが割れてても普通には走るから、まあいっか、と思っていたのだけど、洗車機にいれられないのがちと不便。ま、それだけなら、と思っていたら、これでは車検も通らないらしい。
それはいけない…….....ということで、たまたま修理工場に用があったときに修理費を聞いたら4〜5万円とのこと。それなら自分で治そう、とオークションで型に合いそうなのが見つかるのをじっと待ってみた。
左だけ黒でもいいか、と妥協して落札してみたら、送られてきたのが左ではなく右だったり、写真では写っている部分が折れて無くなってたり、と紆余曲折あったものの、返品返金も運良く乗り越え、新古品の赤いフェンダーをラッキーゲット。オークションでの片側フェンダーの相場はジャンクでなければ15000円〜20000円という感じ。長いこと掛かったけど結果オーライなのだ。
交換方法は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
では、いざ交換。

20140927002.jpg

スマートのフロントフードの固定は、ほとんどこの星形トルクスネジで固定されてました。
全行程でトルクスネジ2サイズのみ。
基本的に自転車やバイクの工具セットで交換できてしまうところがスマートの好きなところ。

20140927003.jpg

ドア近くのアンテナのある三角部分だけネジが空回りしてしまって抜けませんでした。
こういうのは引っ張りながら回すといいんだよねー、と回してみたら頭が取れちゃいました。ギャー!なぜかここのネジはプラスチックなのでした。
ええい、残りは押し込んじゃえ。
反対側は折らないように気をつけて…...

20140927005.jpg

やっぱり折れちゃった。
こっちは軸が掴めたので強く引いたらプラグごと抜けました。なるほどプラグが回っちゃってたのね。
でも何でここだけプラスチックなんだろ。

20140927006.jpg

ウィンカーは前に押しながら引けば抜けるはずなんですが、硬くて動かず。
少しパネルがずらせたので隙間から手を入れて裏側から前に押して抜きました。

20140927007.jpg

次はグリルという黒いニヤリと笑ったような口を外します。
さきにナンバープレートが邪魔だったので外しました。

20140927008.jpg

歯にいっぱい楊枝さして笑ってる。
上に4カ所、下に3カ所、ツメがあるのでそれを押しながら…...これがなかなか外れず、ガタガタやってたら上だけ何とか外れました。……...何かが割れそうでおそるおそる。

20140927009.jpg

下側がなかなか外れないし、折れちゃうのが怖いので隙間からレンチを入れて4カ所のネジを外し……..いやぁ、これは工具の勝利だわ。

20140927010.jpg

外れたー!
シュワルツェネッガーの皮が剥がれたターミネーターみたいだな。

20140927011.jpg

フロントフードは左フェンダー、センターパネル、右フェンダーの3つのパーツから成っています。
何?この金物。3つのパーツはこの金物で止まってました。
分からないけどツメが折れないように優しく励ましながら外しました。
オークションに出品されているパーツを見ると、このツメが折れているのがとても多いです。写真で要チェックですな。

20140927012.jpg

センターパネルの下部にヒビが入っていたので広がらないように破片で補強してみました。これぞブリコラージュ。

20140927013.jpg

新しい左フェンダーに交換して、またこの金物を。
付けかたが分からないので、ハンマーで叩いて入れました。(笑

20140927014.jpg

出来たー!
ちなみにニヤリとした口は裏から爪を押したら簡単に外れました。
力づくにやらなくて良かった。

20140927015.jpg

センターパネルの上部のコーティングが紫外線劣化で剥がれてきていたので、このチャンスにクリアラッカーも吹いちゃえー。

20140927016.jpg

あれ。ツヤがなくなっちゃったけど、剥離はこれで少し収まるでしょう。
あとでコンパウンドで磨いてからワックスを掛けてみよう。

20140927017.jpg

ターミネーターも見収めです。
ラジエーターに松葉やオニヤンマが詰まってたのをお掃除しました。

20140927018.jpg

出来たー。
ニヤリのグリルは嵌める時はとても簡単、バチン、バチンバチンバチン!と嵌りました。
あとは外す時の逆の順番で固定しました。

20140927019.jpg

折ってしまったネジの代わりに、落ちてた造作ネジを埋めておきました。
何かのついでのときに黒くてもうちょっとちゃんとしたの見つけまーす。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1465

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2014年09月28日 15:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「100キンとモレスキン」です。

次の投稿は「さよならソフトバンク、のためにSIMフリー iPhone 6 plusを予約しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34