« Blue Ice | Main | 初詣 »

あけましておめでとうございます

20150101001.jpg

あけましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願いいたします。

うちの食卓は裸電球のようなスポットライト1つ。
かなり暗いので電球を近づけてみたらデジタルカメラが、これじゃぁ可哀想だと勝手に眩い写真にしてくれました。
おいおい、こりゃぁ、現実とかなり違う......と、思ったもののせっかくの厚意、そして何だか縁起良さそうなのでそのままにしてみました。年始のお気遣いありがとう、カメラくん。

とはいえ、このスパークリングは事実キラキラしたボトルではあります。
イタリア・ヴェネトの、ベッレンダ社の作るCOL DI LUNA WINESシリーズのスプマンテ。
コル・ディ・ルーナ・プロセッコ・ミッレジマート オーロ。
泡はシャンパーニュのように強くなく、スプマンテ(発泡)ではあるもののフリッツァンテ(弱発泡)との中間のような感じで、それがフルーティで微かに花のような香りとプロセッコのふくよかな味とのバランスが良かったです。
家飲みでしたら1000円台後半で飲めます。(←まぁ、こんなこと飲食の人が言うことではないかもしれませんがリンクも貼っておきます。笑)

新年早々の余談ですが、プロセッコと呼ばれていたぶどうの品種はグレラという名前に変わりました。
正しくはプロセッコという地域のブドウとしてその名前で呼ばれ、広い地域で作られるようになったのだそうですが、実はもともとグレラという品種だったことから何年かまえにDOCに格上げされたこともあり訂正されたのだそうです。
以前、ヴェネトに行ったときは幾つかのバールで、プロセッコをください、といえばスプマンテが出てきました。品種名=スパークリングという代名詞のようでした。きっと、それと味は変わらないのでしょうが、ワインの内容についての表記はProseccoからGleraに変わりつつあります。

何年か前にたまたまイタリアで買ったグラッパがはじめてのコルディルナというシリーズの一本で、このグラッパはいま日本では買えないみたいですが、スプマンテが売られているのを見て、正月に飲もうと買っておいた1本でした。
物忘れが増えてきたきた今日この頃..........買ったの覚えててよかった(笑

さて、今日から仕事はじめ。
まずは初詣から行ってきまーす。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1490

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年01月02日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Blue Ice」です。

次の投稿は「初詣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34