« 13年前のテヴェレ川 | Main | エミレーツ航空でローマへ »

無事帰ってきたと思ったら車のエンジンが.....で、ごちそう。

20150210001.jpg

2月8日の朝8時にフィレンツェのホテルを出てイタリア国鉄でローマへ。
ローマのティブルティーナ駅で乗り継ぎフィウミチーノ空港に着いたのが12時。
深夜のドバイ経由の乗り継ぎで成田に着いたのが9日の夜6時。
高速バスで宇都宮のバス発着所 柳田車庫の駐車場に止めてある車に着いたのが夜9時半。
イタリアとの時差8時間を引くとだいたい30時間の移動かー、長かったなー。

さて、那須まで運転して帰るか!と車にスーツケースを積んで駐車場を出ようと思ったらセルがキュル、しか言わず、エンジンが掛からない。
そういえばバッテリーそろそろ寿命だったな、と思い出す。
ちょっと押し掛けしてみるか!と駐車場をグルッとしてみたけどウンともスンとも。
いやぁ、久しぶりのいい運動になったよ、いい汗かいた。
.......そろそろヤバイと思ったのが夜10時。

明かりのついていたバスの事務所に行ってみる。
あのう、車のバッテリーが上がっちゃったんですけど、そういうの対応してくれそうなガソリンスタンドとかこの近くにないですか?
ちょっと先のスタンドならやってくれっかもしんないけど、10時で閉まっちゃったな、たぶん。
.......これは、いよいよまずい。
あのう、宇都宮駅行きのバスってありますか?
それだ、今あそこに止まってるやつ。
このあとの便もありますか?
あれが最終、あと5分で出っぞ。

急いで車まで戻り、スーツケースは車に積んだまま手荷物だけ持ってバスに乗り込んでみた。
旅先でもフル稼働してもらったiPhoneで素泊まりビジネスホテルを検索。
駅まで着く間に2軒電話して大人2名で7800円のところを予約してみた。
もう一軒はデラックスダブルのみの空室で11300円とのこと。。
翌日の車のこともあるのでいつもお世話になっている修理工場さんに電話してみると翌朝西那須野から宇都宮まで来てくれるらしい。
ありがたい、ありがたい。
出費が心配だけど、これでひと安心。

ま、せっかく駅前に止まるんだから、久しぶりに居酒屋でも行っちゃおうかな〜♪
と、チェックインの際にレセプションでオススメの居酒屋さんを聞いたら徒歩3分。
サーブス券までいただいちゃって、お刺身の美味しいお店でした。

で、翌朝、ホテル前まで迎えに来てくれた修理工場さんのトレーラーに乗せていただき駐車場へ。
バッテリーのみの問題ではなくレッカーで運んでいただいたのですが、なんと自動車保険のサービスで等級は下がらずレッカー代は無料、家に帰れなかった分の宿泊費も出て、ホテルまでのバス代も出るかもしれないとのこと。

あ、............デラックスにしておけば。。
自動車保険って使ったことないから払うばっかりだと思ってたけど、いいこともあるんだなぁ。無理に車中泊しなくてよかった。
修理工場さんも、ホテルの人も、居酒屋さんもみんないい人だ。

ということで、いろんな方にお世話になりながら那須に着きました。
今日、明日くらいは店の準備をして、あとは確定申告の準備などもしながらこれからしばらくはまた旅の備忘録を書いていきます。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1497

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年02月11日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「13年前のテヴェレ川」です。

次の投稿は「エミレーツ航空でローマへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34