« サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 | Main | 映画祭のあとの呆けた頭でベタなことを »

サンタ・プデンツィアーナ教会

20150216001.jpg

ローマはモザイク好きにもたまらない場所なのでしょう。
この教会はとても小さく地味だけどその一つのようで、4世紀に創建されたというからキリスト教初期の頃。全体的に、その後、増築や改装もされているでしょうから何となく古代、中世、近世がミックスされたような印象があります。

20150216004.jpg

主祭壇の後陣のモザイク「キリストと使徒」は4世紀のものなのだそうですが、ピカピカです。
双眼鏡で細部を見ると、おー!とはなりますが、まだ僕はモザイクフリークではないようです。この写真では見えませんが、海の部分に、牛のルカ、鷲のヨハネ、ライオンのマルコ、羽根生えてる人マタイが見えたあたりで図像学を思い出したりして、あー、というくらいでしょうか。

0140216005.jpg

古代を想わせる外観のファサードとは違った印象の内装でおもしろい感じです。

Basilica di Santa Pudenziana
http://www.oratoriosantapudenziana.it

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1500

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年02月17日 15:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂」です。

次の投稿は「映画祭のあとの呆けた頭でベタなことを」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34