« I Clementini | Main | 冬の夕暮れのローマ »

教会の中庭で酔い冷まし

20150305001.jpg

ローマでは毎日昼に白ワイン、夜にもワイン。
ランチのあとの教会はだいたいほろ酔いで、祈りの場で酔いざましっていうのも気がひけるからだいたい中庭でひと休み。
ここサンクレメンテ教会もモザイクがすごいのだそうで、なかなかモザイクに開眼しない僕はここで飛ぶ鳥を眺めながらノートにスケッチしておりました。
地下のミトラ教の神殿がすごい、と呼びに来てくれたので、あ、そーぉ?と付いていくと、暗いから通路は迷路のように分かりにくかったり、水路があって水がジャバジャバ流れていたり。カメラ禁止だったから写真はないけど、2つの宗教が共存する場所ってのも古代ローマ帝国ならではで面白い。

ミトラ教/ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ミトラ教&oldid=54479474

20150305002.jpg

サンクレメンテ、主祭壇後陣のモザイク。
羊がかわいい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1508

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年03月06日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「I Clementini 」です。

次の投稿は「冬の夕暮れのローマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34